8.10.2012

マナウス☆アマゾナス


体中にまとわりつく湿っぽい熱。深い不快。

昼間はまだ良いとしよう。太陽の下を歩いているのだから。

だけど、夜がこんなにもムンムンだとはね、知らなかったんだよ。

ペルーのイキトスはもっと過ごしやすかったのにな・・・なんてね。



アンデスの山々で、あるいはパタゴニアで、あんなにも焦がれた夏の日が、こんなにも辛いものだったとは・・・。

ふぁ~ たまらんですよ。


夏でも白湯を啜っていたこの私が、缶ジュースを買ってグビグビと、歩きながらあっという間に飲み干してしまうのです。

1日に2本までと決めて、やっているのですよ。

高校生になった時にやめた、炭酸のジュースにまで手を出す始末で・・・

なんだかサッパリさせたい願望。せめて口の中だけでも爽快感を味わいたいのです。


はい。


とりあえず旅のお宿


コチラ!!



Manaus Hostel

住所 Rua Costa Azevedo 63 -Centro

ドミ 1泊 20レアル。(扇風機) 

キッチンフリー。WIFI 1日5レアル。ささやかな朝食付き。

エアコンの部屋は30レアル。


扇風機まわして寝ようとすると、汗だくです・・・・べたべた気持ち悪い。夜にこんなに汗かくなんて、どんだけ暑いんだよ!!

因みに、最も乾燥する8月、9月ですら、湿度は75%以上だって。歩き方に書いてありました。


ホント、むんむんだな。いつも頭が湿っているよ。



まぁ、暑い暑いと言っていても、しようがないね。せっかくだから観光しましょう。

せっかくのアマゾンだけど、ジャングルへ行ったりはしません。イキトスで満喫したので、もういいわ。ということです。

てな訳で、町歩き。

久しぶりに、テクテクひたすら歩く をしました。



マナウス、なんかいいねぇ。

ブラジルな感じがしない。なんだろう・・・東南アジア?アマゾンらしさなのか?よく分からんけど、

とにかく気に入っています。





お宿の近くには、アマゾナス劇場。

こちらも、ベレンと同じく、19世紀後半のゴムブームで、お金持ちになったヨーロッパの移住者たちが造った劇場。

全ての建築材をヨーロッパから取り寄せたという気合の入りようです。ジャングルの中に、ヨーロッパと同じ暮らしを!!っていう願望の象徴だね。

今も現役で、コンサートなどが催されているらしいよ。

でも、この町は、ヨーロッパな感じは、まぁ~しないよね。




海みたいなでっかい河沿いに行くと、市場がある。























道で売っていたり、大きな建物の中だったりといろいろだけど、久しぶりに混沌とした人の群れの中を歩く。

活気もあってワクワクする。





魚、魚、魚。   川魚なんだよね。  コイツなまずか?




大きな倉庫みたいな市場に入ってみる。

肉コーナーがあり




その奥は、魚、魚、魚。





久しぶりに大量の魚見て、上がるテンション。
この1年、魚食べる機会なんてほとんどなかったもんなぁ・・・   私の体、大丈夫だろか?

食べたいな~さかな。



はいどうぞ!!



市場の脇には、安食堂がいっぱいだよん。


じゃーん。

タンパキ。 魚の名前だよね? タンパキ、タンパキ、言ってたからよ。



ご飯とフェジョン(豆の煮込み)が付いて、10レアル。およそ400円なり。






うーん 美味い!?

淡白ですねぇ。川の魚な感じ。塩ふったり、なにしたりって全然されてないから、素材の味です。

ホント、淡白ですわ。


アマゾナス州には、アマゾナス料理が沢山あるのだ!!それも、このマナウスが気に入った理由のひとつだね。

楽しみにしていたのが、「タカカー」ってやつ。


干しエビの入った塩辛いスープらしい。

屋台で食べられる人気料理なのだ!!




ん?


なんだこりゃ・・・

塩辛いってか、酸味も強いね。トマトか?でも、トマトなんて見えないし・・・。

なんなんでしょう・・・   好きでないわ。

この味、好きでないわ・・・わたし。




見た目美味しそうでしょ!!エビ入ってるし!!やっほーって思ったけど、このエビがしょっぱいのなんのって、味濃すぎるわ。

しかも、この串一本で食べるというスタイル。なかなかでしょ!

そんで、食べると舌がしびれるというジャンプーの葉が入っているのがタカカーのお決まりで、

なるほど、ホントに痺れとるわ。私の舌、しびれてますよ。

なんなんだ?こんな葉っぱ食べて大丈夫なのか?味は特に印象に残らないくらい食感が衝撃的だったんだな。

そんで、更に気になっていたのが、スープのドロ~リ感。卵白みたいなのが混じっているのですよ。

なんだ?なんだ? このどろ~りは?白身でなければ、いったいなんなんだ?

まったくもって、謎の食べ物でした。期待を裏切らない、不思議なアマゾン料理。

2回目食べる気がしないのが残念だけど、満喫しました。

「歩き方」を見たら、マンジョーカの絞り汁で作られるトゥクピーとでていました。

あのどろーりは、それなのかも知れません。それにしても謎です。





それから、それから・・・



こちら、アサイー。




上にのってる白いのは、タピオカ。カリカリだよ。

アサイーは、ずっとよく見かけてたんだよね。でも高級だった。

ここへ来てようやく少し安くなったけど、やっぱり高級には違いない。

ヤシ科の植物で、ビタミン、必須アミノ酸が豊富に含まれているらしい。更には、ポリフェノールがワインの30倍もあるとのことで、奇跡のフルーツなのだそうだ。

味はほとんどしないから、大量の砂糖を投入して、美味しくして出てくる。砂糖なしだったら、薬みたいな感じがするな。

リオ辺りでは、スムージーみたいにキンキンで美味しくしてあるのが出てきていたけど、コチラでは、素材の味のまま出てきて、砂糖はご自由にどうぞ、って店が多い。そんで、あんまり冷えても
いないのだ。

それでも、少し安くなったし、体に良い って言うか、若返りだって聞いたもんだから、せっせと飲んでいるんだよ。


そんなアサイーと肩を並べる健康ドリンク、

ガラナ!


炭酸の缶ジュースもあって、気軽にガラナしてたけど、アマゾナスは産地ということで自然のものが頂けます。

カフェインがコーヒーの5倍なんだって。アマゾンの先住民には、長寿の薬と信じられてきたのだそうだ。

疲労回復とコレステロールの低下などは、科学的にもその効果が証明されたそうだよ。

スゴイ、スゴイ。アマゾナス居ったら、元気になって若返りそうじゃないですか!!




ガラナはアサイーの半額くらい。安いのだ。(アサイー4レアル(160円)、ガラナ2レアル。)



道端のスタンドで、気軽に飲めるわ。

豆乳ココアみたいな味してて、美味しいよ。粉粉してて、ガラナが入ってる感じも良いね。

コレも砂糖を沢山入れているの?って聞いたら、シロップだよ、って教えてくれた。

シロップ?なんのシロップよ?砂糖と同じじゃないの?って思っていたら、ガラナのシロップだと言って、ペットボトルに入った市販されてるみたいなシロップを見せてくれた。

市場には、ホンモノのガラナも売っていたよ!!


大豆くらいの大きさ。


市場でガラナの粉を購入しました。



こんなジャングルみたいなお店もあったよ。

葉っぱだらけ。ノニやアロエもぶら下がっているね。

市場はプラプラしているだけでオモシロいな。



あとは、インディオ博物館と、ショッピングモールに行ってみた。

NHKのドキュメンタリで見た、ヤノマミ族の展示もあるって書いてあったから、おっ!と思って行ってみたんだけど・・・・・コレは空振りかな。

ヤノマミ族の博物館じゃないからね。まーいっか。




テクテク歩く。

坂が多いんだなぁ。

坂の谷間には、貧しい人の家が密集してたりもしてたけど、そんなに嫌な感じはしない。

昼間なら気にせず歩ける感じだけど、なんだかんだピリっとするね。

人通りもあるし、車もいっぱい走っているから大丈夫そうだけど、さすがに、その道ではカメラ出さなかったわ。スタスタスタって通り過ぎました。

そしたらまた、普通の家が出てくるんだよね。なんか不思議な感じです。ぼろい家だけど、スラムってわけじゃないのかもしれないね。 ホントに行っちゃいけないスラムとの境界がよく分かりません。



ひたすら歩いていると、発見した!!

本当は、アマゾナス ショッピング ってモールを目指していたのだけど、コレでいいや。


この辺りには、ショッピングモールが、何軒もあるみたいだ。大きくてキレイで、オシャレだ。

この、マナウス プラザは、イマイチ洗練されていない感じだったけどね。

スーパーが入っていたので、覗いてみました。スーパーが入っている時点で、なんか違うんだよね。

でも、私は、スーパーの方がオモシロいからよ。 特に買うモノもないけど、一通り見てまわります。

南米のスーパーって、電化製品やら、衣類やら、おもちゃやら、いろんなモノ売ってる店が多いんだよね。

そんで、南米のスーパーでよく見る光景が、コレだ・・・・





支払いを済ます前に、食べちゃうやつ。これは、問題じゃないんだね!!

飲み終わったパックのジュースで、ピっってしてたりするからよ。

飲みましたけど!!って正直に出せばいいって事なんだね。  なんだかなぁ。




完全に、コーラ飲んでスナック食べとるわ・・・ってズームにしてたら、写真撮ってるのがバレてしもうたわ。

写真だめだよ って注意されちゃいました。レジのお姉さんは、なんでそんなん写真撮ってたん?って爆笑してるし。

私から見たら、精算前の飲食がオモシロいだけど、ブラジル人から見たらそんなのを写真に撮ってるのが意味不明で滑稽なんだね。




ははは。

ブラジルオモシロかったなぁ。





今日の夜行バスで、ベネズエラに向けて出発しよう・・・・

マナウスには、3泊した。


本当は、少し急いでる気分なんだけど、ブラジル最後と思うと、なんだか名残惜しくてね。

マナウスもオモシロかったし。






9月11日の夜に成田着の飛行機をとったんだ。

もうすぐニッポンに帰る。




どうもありがとう。






追伸  

ホットメールが送信できなくなってる。受信はOKでメールも見れるんだけどね。返信できない。パソコンの具合が悪いみたいだよ、どうしよう・・・

宿のパソコンとかあるときにメールします。どうぞよろしく。



     




2 件のコメント:

  1. nagasaka14/8/12

    れいちゃん、
    モンチッチみたいで可愛いねーん♪(´ε` )

    あたしも行きたい!!!!!!!
    楽しんでますなーー★

    返信削除
  2. nagasakaさん

    モンチッチみたい?それは、カワイすぎないか!!

    どうもありがとう。

    おかげ様です。

    返信削除