8.12.2012

ベネズエラ IN!


「2007年の殺人事件は、カラカス首都区で2、710件・・・発生率は、東京の100.4倍ときわめて高い。」

私の持っている、ちょっと古い「歩き方」にはこのように書いてあった。


しかし、本当に恐ろしいことは、警察が腐っていることだという話。

バスに乗っていると検問の嵐で、その度にお金を巻き上げられ、何百ドルも失った人がいるとか、、パンツ1丁にさせられて、とか、、、そんな話ばっかり聞かされていたんだ。

ホントに、ぞっとしたよ。

ベネズエラ、ハンパないよ。そんな怖い国には行かんでもいいわ。おっかなくて行けれんわい。

旅が始まった頃には、そう思っていたんだ。。


だけど、

旅することに少しばかり慣れたもんで、恐怖心より好奇心が優勢になってしまって、

やっぱ、ベネズエラも行きたいわ・・・・と思ってしまう。


「運次第」という先人たちの言葉に全てをかけて、ナニゴトもありませんように、と願いながら、

ロライマ山とエンジェルフォールだけは見に行こうと決めた。

カラカスなんかには近づかんもんね。

なんぼなんでも、命まではとられんでしょ・・・・

たくさんの人がベネズエラも旅してるんだから・・・

私だって、大丈夫でしょ・・・・




考えたってしようがないもんね。

ってことで、


わたしは今、ベネズエラに居る。




マナウスから、18時発の夜行バスで、ボア・ビスタへ。

朝の6時半頃に着いた。

そのまま乗り継ぎ。

7時のバスに乗って、国境の町パカライマまで。(7時のバスに乗り遅れても、タクシーで行けるから心配ないのだ。バス代20レアル。タクシー代25レアル)

パカライマ到着。バスを降りたら、待ちうけている闇両替え屋さんに両替えしてもらう。

1ブラジルレアルが4.8ボリバル・フエルテになった。

因みに。ベネズエラの公定レートだと、1レアルが2.2ボリバルだった。つまり、ATMで引き出したり、クレジットカードをきったりしては、絶対にいけないということだ。

いけないというか、大損こくってことだね。


さて、ベネズエラに入国すべくイミグレを目指す。

ここをまっすぐ歩いていくとある。と聞いて、まっすぐ歩いた。

5分くらい歩いた気がする・・・あった!

けどね・・・

ここのイミグレ、連邦警察、なにやってんだよ?

ふざけんなよーって毒づいちゃうよね。

開いてる時間は、

9:00~10:00    13:30~14:30    17:00~18:00 の間だけだって言うんだよ。

人、居るんだったら、ハンコひとつ押してくれてもいいじゃないか!!

でも、待つしかないのだ。

私は、3時間くらい待つ羽目になった。 タイミング悪かったな。

突然、雨が土砂降ったりしたもんだから、イミグレの前でおとなしく座っていたら、まさかの!!





日本男子現る。



おしゃべりしてたら、楽しく時が過ぎていったわ。

はんこひとつ押してもらって、ベネズエラへ向かって歩く。結構遠い。






国境を越える。

そんで、また・・・

ベネズエラのイミグレも閉まっておるわ。

どのくらい待たされたのか?時計も見ないから分からないけど、随分長い間待っていたような気がする。

どこに行くの?職業はなに?と聞いて、あっさりハンコをおしてくれた。

「良い旅を!!」と笑顔で見送られ、悪名高きベネズエラ、意外と感じが良い。

このイミグレからサンタ・エレナ って町までは、タクシーを拾った。


おばちゃんドライバーは「いくら払う?」と聞いてきよった。

知らないよそんなの・・・調べてないし・・・・相場が分からんのにヘタなことは言えない。

そしたら、おばちゃん50って言ってきた。450円くらいだ。2人だから、ひとり220円くらいの計算になるね。

安いと思って乗りました。まだ、ブラジル感覚だからね!!


実際いくらなのか、未だに分からんのだけど。

ベネズエラは石油が出るから、ガソリンは水より安いとかて、聞いてるからね。
タクシー50ボリバル・フェルテもするもんか?!って思うけど、安いんだからまあいっか です。

20キロくらいだという町まで、15分程で到着。

宿の前で降ろしてもらう。

旅のお宿はコチラ!!



posada/hotel Michelle

住所 Calle Urdaneta

ツイン 120ボリバル およそ1080円。シェアしたので、ひとり540円なり。因みにシングル80ボリバル。



町は静かで、観光客の姿も目立たない。


朝7時過ぎの模様

ツーリスティックな感じのお店など無いけど、


イカした店は、いくつかあった。





仲間がいるから、ご飯も美味いよ。




そんで、

今日、これから、ロライマ山のトレッキングツアーに行って参ります。

5泊6日のアドベンチャー

Let`s     わくわくなのだ!!

8 件のコメント:

  1. nagasaka14/8/12

    実は、
    タクシーは15でした( ̄^ ̄)ゞげげーーーーー
    ちなみに、
    隣のバックパッカーズの宿のが、
    同じ料金でキレイだよー♪(´ε` )
    あたしもミッチェル泊まったけど。


    ロライマ楽しんで、
    行ってらっしゃーーい★


    おかえりーーーーー♪( ´θ`)ノ

    返信削除
  2. nagasakaさん

    タクシー代、げげーーだよ。そんなん最初に聞いとけばよかったわ。

    一緒におった日本男児、安いからいいねて、即OK出したからね。私も、200円くらいなら、って思ったですよ。ブラジル感覚だから。
    それにしても、ふっかけよるなぁ~っくそー

    そうそう、となりのバックパーッカーズの方がいいね!ってことで聞いたんだけど、ダブルベッドの部屋しかないって言われたみたいね。

    なんぼなんでも、それは、ないわ。ってことで、ミッチェルです。

    それよりも、もっと開放的で、いい感じの宿が近所にあったんだけど、そこも、フルだって。ふーん


    で、ロライマ行ってきたのさ。

    そしたら、ちかちゃんとばったりよ。あなたのちかちゃんよ!!

    ただいまーー

    ありがとう。

    返信削除
  3. nagasaka25/8/12

    まじで?
    ちかちゃんトレッキングしてたのー?
    てか、
    エンジェルフォールには行かないのー?
    楽しかったよー♪(´ε` )

    返信削除
  4. nagasakaさん

    まじで!!
    ちかちゃんよ!!あの人ってば、ポーターなしなんだから!驚いちゃうでしょ!

    そんで、今、まさかの、隣のベッドで眠る、ちかちゃんだよ!!

    げげぇーー

    私は、エンジェルさん行って参りました。

    カルロスの家で合流して、ちかちゃんとコロンビアへ抜けまする。
    頑張りましょう。

    返信削除
  5. nagasaka30/8/12

    そんなことってあるのねー、ビックリ、笑。
    まぁ、
    自分の気持ち伝えるのが苦手だけど悪い子ではないから大丈夫さあー
    てか、
    その節はお世話になりましたーー♪(´ε` )

    返信削除
  6. nagasakaさん

    そんなことがあたりして、

    今もなおチカちゃんが隣のベッドでねむるコロンビアなのです。

    そうね。伝えるの苦手なのか! 私は気づいていなかったぞぃ。

    ただね、よく眠るのさ。バス乗ったらずっと眠っているみたいね。時々驚くね。

    はははーー

    返信削除
  7. nagasaka30/8/12

    そんなことってあるのねー、ビックリ、笑。
    まぁ、
    自分の気持ち伝えるのが苦手だけど悪い子ではないから大丈夫さあー
    てか、
    その節はお世話になりましたーー♪(´ε` )

    返信削除
  8. nagasaka30/8/12

    そんなことってあるのねー、ビックリ、笑。
    まぁ、
    自分の気持ち伝えるのが苦手だけど悪い子ではないから大丈夫さあー
    てか、
    その節はお世話になりましたーー♪(´ε` )

    返信削除