11.29.2011

出会い


誰かが言った。

出会いは必然である と。


旅をしていると、日々出会い、すれ違い、知り合い、そして別れる。

あれもこれも、会うべくして会ったのだとすると、出会いとはなんとも不思議なモノだと思う。



私は、その日その時その道を、ただ歩いていた。アマゾンキングロッジから、アルマス広場へ向かってぼんやり歩いていたんだ。

「チョット マテ・・・・」 そう聞こえたような気がした。


「チョトマテ・・・ニホン デスカ」 確かにそう聞こえた。歩みを止めた。


振り返ると、小さなおばさんの笑顔と出会った。

ハテナ? この人はなんで日本語しゃべってんだ? ってか誰だよ?


なんだか面倒臭くて、適当に話聞いて、早々にきりあげましょ、って思った。


日本人の友だちがある と言って、4,5人の名前を聞かされた。

ふん、ふん って聞く。

日本に半年ほど住んでたことがある と言って、都はるみの歌を聞かされた。

生憎、私は、その歌を存じませぬ。

カタコトの日本語まじりのスペイン語で、機関銃のようにしゃべくるおばちゃん。

あまりに一生懸命な様子なもんで、いつしか私も、一生懸命彼女の話を聞いていた。

日本が好きということを、ひとしきり話終わると、今度は私に、どこに泊まっているのか?と聞いた。

広場の近くのホテルに泊まっているけど、高いから安宿に引っ越すの。これから宿は探すところだから、まだ決まっていないけどね・・・って答える。


私はお誕生日記念で50ソルもするホテルに泊まっていたのでした。(って言っても1500円くらいだ    けどね)
夜はセビッチェを食べて、ケーキも買って帰って、ひとりで感謝の意を込めてお祝いしてたの。



そんな贅沢は一晩限りのことだから、今日は15ソル程度の安宿に引っ越すところだったのです。


じゃあ、私の家に住んだらいいさ~ とおばちゃん。

ハテナ? あなたの家はホテルですか? なんの話かよ?!

「ワタシ イエ。 ノー ホテル。 イク イッショニ~」

「バモス!バモス!」と繰り返すおばちゃん。

意味分からん・・・・とりあえず、いくらで泊まれるのか聞いてみる。

「タダ、ノ~オカネ」 ときた。

ハテナ?ハテナ? ってか、誰だよ?!


日本人の友だちの名前、カタコトの日本語、日本に住んでた、タダでいいよ・・・って、よろしくない結末が待ってる典型的なパターンじゃない!! 気をつけろ!! 
経験的にはそう考えた。

だけど・・・
このおばちゃんの顔見てると、なんだか悪い人には思えない・・・大丈夫なんじゃないかな~と思ってしまいました。

人を見抜く、なんてことは私にはとてもできたことじゃないけど・・・・・

この人を信じてみたい という思いは確かなものだった。



彼女の家は ベレン に在るという。

治安が悪い地域であると聞いていました。

大丈夫か!!!ホントに!!!


出会いとは、必然である。   誰かが言った。

これもまた、出会うべくして出会ったのならば、この先にナニが待っているのか・・・・

私に、ナニを教えようとしているのか?


覚悟はできているのだ。

Let’s わくわくなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿