11.04.2011

船旅 イキトスに行きましょ


タラポトからユリマグワスまではバスで一直線。

セントロからモトタクシーに乗って、GILMER TOURS ってバス会社まで。
朝7時くらいから、1時間に1本づつくらい、夕方まで走ってます。
2,5時間で15ソル。マイクロバスです。

聞くところによると、3年ほど前までは、6,7時間かかっていた道程だそうです。
道が舗装されて良くなったからって、半分以下の時間で走っちゃうんだね!!スゴイ!!


さて、

私は、イキトス行きの船がいつ出るとも知らず、相変わらずの行き当たりばったり作戦。

ユリマグワスに着いたのは、10月30日 日曜日。午後1時くらいだったかな。

市場でハンモックを買って、まっすぐ船着場へ向かいました。

船が、停まっているぞ!!

やったー!!  乗って行きましょ!!



いつ出ますか?って聞くと、明日だって。   仕様がないね。待ちましょ。

ハンモックを吊るして・・・・


ガランとした客室。ハンモックゾーン。


とりあえず、お腹もすくし、町までお出かけ。虫除けのスプレーや、パンやみかんやらも買いました。

船への帰り道、通り沿いのお店の軒先で宴会の模様。

オラ!アミーガ! おいでおいで!って声かけられてノコノコ近づいてく私。

とりあえず1杯!ってグラスを渡される。 通りがかりなのに、グビグビ頂いちゃう私。



なんだべ?これは!!

同じ通り沿いで2組の宴に混ぜてもらっちゃった。どちらも、グラス1つをみんなで回して順番に一気飲みする感じなんだ。 



おとーり  みたいだな!!
宮古島の定番。

懐かしい思い出と、今ここにあるみんなの笑顔に、なだかジーンとするなぁ。


もう行きましょ、
って席を立つと、もう1杯、もう1杯って、切がない・・・嬉しいやら困っちゃうやらだけど、酔っ払っちゃう前に行かないとね。 って言いながら、はしごまでしてるんだから意味分からないね。

ホントにステキな時間だった。みんなで飲むビールは楽しい。ぴーす。




さてさて、

2泊3日の船の旅。3食付で80ソルです。約2400円なり。

ちらほら他のお客さんもやって来ます。3階のハンモックゾーンは欧米人でいっぱい。地元の人も少しは居るけど、2階の方が地元の人たちって感じだった。


個室もあるよ。ベッドで眠れます。

出航前だけど、夜になると人も増えたので、安心して眠ります。こんな所でひとりで眠るなんておっかないもんね。

次の日、

いつ出るの?って聞くと、 明日。 だってさ。    ん? 明日? 今日だろ!!

残念。明日でした。

出航は、11月1日 火曜日なのでした。

というわけで、船着場で2泊もする羽目に・・・ あぁ~  キツイんだなぁ。

昼間の暑さは、ハンモックに揺られているだけで汗だく。
シャワーもあるんだけど、川の水を汲み上げて、それがジャージャー出てきてるだけなの。

顔洗っても、なんかさっぱりしないんだよなぁ。

そんで、それなりに夜は寒い。昼間に溜め込んだ熱が、急激に奪われてく感じがしてゾクゾクしてたわ。


船が走り始めると、心地よい風が頬をなでる。

ハンモックに揺られながら、流れる景色をなんとなく眺めてる。



時折、小さな集落やちょと町っぽい所に寄って、大量のバナナを積み込み、物売りさんが乗り込んでくるのだ。










こんな所にも、人が住んでんだなぁ・・・毎日がアウトドアみたいな家でどんな日々を過ごしているんだろう?
ここで生まれるって・・・なんだろ?  鳥取で生まれたって・・・なんだろう? 




暇を持て余すと心配してた船の上も、見知らぬ日常に思いを巡らせ、意外と退屈しなかったな。

それから、

美味しくないですよ・・・と小耳にはさんで、心配してた船のご飯も・・・・・・

美味しいじゃない!! 温かくて、味も好きよ。



朝ごはん
ハムサンドとバターのようなモノが塗ってあるのと2種類のパン

白い汁は・・・・
きびジュースにそっくり。しかも温かい。
鳥取にも売ってあるかな?きびジュース。

宮古島で初めて飲んだ時は、不味かったけど、今は、これも美味いと感じてるよ!!




お昼ご飯

ご飯の上に、スパゲッティーを のせて・・・

豆と、バナナと、鶏肉

この斬新なハーモニー お試しあれ☆






夜ご飯

バナナは欠かせないね。

ご飯に、豆も定番でしょう。

おかずが、牛肉だった。玉ねぎとジャガイモと一緒に炒めててあります。
味付けは、何味ってよく分からないけど、美味しかったです。





2泊3日の船の旅。

私は4泊しちゃったけど・・・・

楽しかった。日本人の男の人がひとり、途中で乗ってきておしゃべりもできたし。彼はイキトスで、熱帯魚の仕事をしてるんだって。いろんな人生があるのね。


そして、私は、この船の上で、めでたく・・・・

35歳になりました。

愛され続けて35周年。ありがとうございます。

歳を聞かれたから、明日、誕生日なんだ~ってペルー少年に言ったら、
たくさんの人たちに知れ渡り、おめでとう~っ!!ていっぱい言ってもらったよん。
35歳で独身なのか!っていっぱい心配もされちゃったけどね・・・・。 ドンマイ。


真ん中のが例のペルー少年。おめでとうって言って、食べかけの果汁を凍らせたような甘いおやつをくれました。なんだかな・・・食べさしでも、気持ちは伝わります。



34歳最後の太陽と、



35歳の初日の出。


今年もよろしく!!

2 件のコメント:

  1. なな5/11/11

    35歳おめでとう。
    素敵な出会いがあって、とても素晴らしい誕生日になったね。
    しかし、ハンモックで寝るなんて、落ちそうで怖い・・・

    返信削除
  2. sengoku12/11/11

    35歳
    ありがとうございます。

    おかげさまで、ステキに出会ってます。


    ハンモック、
    なかなか心地良いのよ。落ちはしないけど、重くて破けたら大変だな・・・

    返信削除