9.02.2012

振り返るベネズエラそして、コロンビアへ。


悪名高きベネズエラを無事抜けました。

ありがとうございます。


滞在は、17日間。

ロライマ山とエンゼルフォールだけです。

旅する時間が残り僅かということが大きな理由すが、ベネズエラなんかさっさと抜けてやるっていう気持ちでもあったんだなぁ。



はい。ちょっと町を振り返ってみましょう。

第一の町、サンタ エレナ デ ウアイレン。

気軽にサンタ エレナって呼んでいたけれど、実は、こんな立派な名前があったのだ。

旅のお宿はもう紹介してあるのだし、他に紹介するような場所は無い町だった・・・。


パン屋とケーキ屋とハムとかチーズコーナーが合体したお店がありましたので、久しぶりにケーキを頂きました。



うん。いろいろあるね!!でも、どれもイマイチだなぁ。そそられない のだ。

でもねぇ、ロライマ山から戻って、クタクタで甘いの食べたかったから、選んでみました。


ふたつも!!欲張りだなー

て思ったでしょ? ちがうよ。これ日本男児と一緒だからね。ひとつづつ。


私は、黒い方。チョコレートがかかっているけど、実はチーズケーキなのだ。

一口目、



ん? ナンダコレ?チーズケーキって聞いたけど・・・ん?ダメなヤツだ・・・・
 
 
2口目、3口目・・・・・
 
だんだん
 
 
 
美味しくなーる。
 
重厚なベイクドチーズケーキでありました。チーズも思いの外濃厚です。

 
 
 
彼が選んだ四角いケーキは、かばいようのないお味でした。
 
そもそもスポンジじゃないし・・・
 
なんだこれ?ぱさぱさのパンみたい。
 
彼は、美味しくはないけど、不味くもない と言いいながら、ゆっくりと完食しました。
 
 
私に付き合ってくれたんだね。どうもありがとう。
 
 
 


 夜の商店です。


店に入れてもらえないのだ。

「〇〇下さい」 って言って出してもらうのね。



コチラは道端の電話屋さん。



4台も使用中になることは無いよね。




小さくて冴えない感じの町だけど、この町は両替えのレートが良いのだ。

ロライマと両替の町、サンタ エレナ。

ブラジル レアルはここで替えとかなきゃダメだよん。

シウダーボリーバルまで行くと、もう公定レートだからね。米ドルもサンタ エレナの方が大分よかったしね。 


 以上、サンタ エレナでした。



お次は、


極寒バスに乗って12時間ほどのシウダーボリーバルへ。

夜行バスで175ボリーバルおよそ1575円なり。

この町はなにやら楽しげだったわ。




甘い誘惑がいっぱいの川辺の広場。




ビンゴ大会やサンだ!!とうもろこしを使うのか!!おもしろいねぇ。
 
 
 
 
川では魚を獲ってる。 
 
 
 
あちらこちらで、
 


 
 
こんな風に、あんな風に、いろんなやり方がある。
 
 
 
獲ったら、すぐそこで、
 
さばかれ
 
売られる。
 
 


 新鮮な魚は、からっと揚げられ、



食べられる。



美味しかったです。


魚ご飯 20ボリーバルおよそ180円なり。



セントロの町並みは、こんな感じ。







オンボロ車が目立ちます。


そして、旅のお宿はこちら!



宿の名前はなんだろう?

エンゼルフォールツアーを申し込んだら、前後泊無料でとめてくれるカルロスの家です。

朝ごはんも食べさせてくれるよ。


上等だねぇ。



そんで、パスタや魚や米がフリーだってさ!!

頂いた食材で作って、みんなで食べました。魚はひとり1匹いいよって!!(友だちと合流してましたので)

なんて優しいの!!








エンゼルフォールからグダグダで帰って来た夜、空腹に耐えかねて、りんごとバナナ食べたら、夜中から下痢が始まちゃったんだよねぇ。


具合が悪すぎて、移動きついからもう1泊したんだけど、宿代フリーだった。


感動的に親切だよ、カルロスファミリー。

本当にありがとう




お腹最悪だったの、ご飯ガマンして自分の力で治しましょって思っていたけど、

薬もらって飲んでしもうた。

そしたら、ぴたりと治まってしまった・・・。


なんなんだ!!薬ってすごいね。

コワイわ。

とか思いつつ、治ってよかったねって移動開始なのだ。



こっからヒドイよ、

超移動するからね!!


まずは、シウダーボリーバル 7時半の夜行バスでサン クリストバルまで。340ボリーバル。24時間程で着くとのこと。

バス代もガンガン値上がりしているらしい。3000円ほどなんだけど、高く感じます。

ベネズエラって、石油じゃんじゃん出るだから、ガソリンなんて水より安いんだよ。

1リットル約7円だってさ。1,5リットルの水は約80円。




いざ!!


夜更けから、雨が降っておったわ。


朝の10時頃、ご飯休憩があって、アレパサンドを頂きました。具は、牛肉です。


バスは噂通りの冷凍バス。超寒い。



走る走る、過ぎ去る平原の風景。


もうそろそろ着くね・・・・って言ってたのに、いつの間にか眠ってしまっていた。


「サン クリストバルに着いたよ!!」って起こされて時計を見ると、

1時。

げげぇーー夜中やないかい。まさかの6時間遅れ。6時間もナニをしてたか?


検問、1回もなかったんだよ。なのに、6時間遅れって・・・謎だね。


腐れ警察の為に鶴も折っていたんだよ。

友だちが、教えてくれたの。

鶴あげると喜ぶから、お金取られなくて済むかも知れないって。それから、日本の小銭もね。5円玉が人気だよって。

サン クリストバルのバスターミナルも警察が危ないって聞いてたけど、ここも大丈夫だった。


ベネズエラ名物の検問に1度も当たらなくて、良かったような、物足りないような・・・。


しかしながら、深夜1時・・・・・・

これからどうすっかなぁ。


「ククタ、ククタ・・・」ってタクシーの客引きも居るけど。

まさかの「ボゴタ、ボゴタ」の客引きも居るけど。

私たちは、サン クリストバルにお泊りすることにしました。

仲間がいるから心強いのだ。

真夜中1時、宿を探す。ターミナルの周りに何軒もある。近い所から順に聞いてまわった。

1軒目、フル。2軒目、高すぎます。100ボリバール以内におさめなければならないのだ。

3軒目、ダブルベッドの部屋ならば、ひとり75ボリーバルになる。

サン クリストバル、旅のお宿はコチラ!!



入り口の方からターミナルを出て、右に歩いた最初の路地。市場の前辺り。

ゴミだらけでちょっとコワイけど、夜中も明るくて、タクシーのおっさんたちがチョコチョコおるから、なんとか歩ける感じ。

ひとりだったら嫌だね。



 夜中に着いて、ちょこっと眠って、朝一で出かけよう。6時起きでいいかな?ってな感じで就寝。

30時間もバス乗ってきたのに明日も朝から移動って、辛いね。

体、キツイよ。35歳だからですか?


キツイけれど、

朝、ちゃんと起きた。

バスの時間と料金の確認の為にターミナルへ。


あ、サブウェイがある!!世界で一番多いファストフード店はサブウェイってホント!?

マクドより多いって聞いたんだけどね、サブウェイ、鳥取には無いんだよ・・・。


食べたいなぁ

でも、もう、お金が無いんだよ。

出国税がいくらか分からないからね、いくら残しとかなきゃならんのか?って。

バス乗ってご飯食べたらお金足らんかも・・・って心配で、バナナを買うことにした。

シウダーボリーバルでは、1本2ボリーバル(18円)だったんだ。5Bで3本ちょうだいっていうのが精一杯だったんだよね。

で、サン クリストバルでも5ボリーバル作戦で挑んだら、


山ほどくれたわ!! バナナの値段も謎やねぇ。


愛のバナナで元気を出して、国境の町、サン アントニオへ!!





この小さいバスに乗って行きます。1時間くらいだったかな?2時間はかかってない気がするけど、忘れた・・ 15ボリーバル



くねくね山道を上って行く。久々に山の中走ってる!!キンと冷えた風が通る。。

サン アントニオのセントロで降ろしてもらう。

イミグレは、町の中にある。

住所も知らないでいるのだから、人に聞きながら行く。


ありましたで!





 イミグレの前に出国税の印紙を売ってる店がある。




金額は、90ボリーバル也。

1年前か、半年前か、の情報では、78ボリーバルだったんだよね。いったいいくら上がっているか?とハラハラしたけど、90でした。 100越えてたらアウトだったよ。もう一回、両替しなきゃならんかった。

ベネズエラのお金って、公定レートがふざけているから、闇両替しないと大損なんだよね。(2倍くらい違う)

だから、なるべく余らせないように、使い切って出国ってギリギリ両替でやってたんだ。



セーフだったよん!!ふたり合わせて、17ボリーバル余った。

サクっとハンコもらって、さっさとコロンビア行きましょう!!

余ったお金で、ベネズエラの最後のご飯食べて!!なんてね、

17ボリーバルでは、ナニも食べられんねぇ。ナニ食べよっか!ってお店を覗きながら国境へ向かう。


おっと!!パン屋さん発見!!入ってみましょう。

ケーキもあるわ!!でも、ケーキ買えないね。ふたりでひとつ食べる作戦にするか?

あ、このロールケーキなら、2つ買えるぞ!!

コレにしよっか!!

私は、元来、控えめなのです。おばさんだけど、おばタリアンではありません。


だけどね、友だち・・・おばタリアンだったわ。

なんちゅう厚かましい!

17Bしか持ってないくせに、ひとつ12Bの良い感じのロールケーキを2つ下さいって、拙いスペイン語で果敢に攻めているのです。

おばタリアンのお陰で、美味しいロールケーキ頂きました。

 
 


ベネズエラなんか・・・って思っていたけどね、

優しい人いっぱいだよ。

パン屋のみんな、ちょっと呆れ顔だったような気もするけど、とびきりの笑顔で、うん、うん、ってくれたんだよ。2つくれたんだよ!!



ベネズエラ・・・

ホントに短い滞在だった。

なにがなんだか分からんベネズエラだったけど、心ある人たちに支えられて楽しい滞在になったと思います。

ロライマ山とエンゼルフォールも魅せてくれたしね!

どうもありがとう。







国境の長い橋を渡ると、コロンビアだ。



南米最後の国。コロンビア。


滞在時間は10日ほどしか無い・・・。

思いがけず、弾丸旅行なのだ。




4 件のコメント:

  1. あとは、コロンビアですか、一年間、楽しませてもらったブログも、あとわずかですね。ちょっと寂しい気分です。このブログには、かなり影響を受けました。ワイナポトシの記事、今でも思い出します。すげーなー!”鉄の女だ”なんて感心したのを思い出します。気が強くて、図々しい、、のかと思っていたら、ぜんぜんそんな感じじゃなくて、普通の女性で、周りに気を使ってへこんでしまう一面を見たり、楽しいブログでした。リアルタイムで地球の裏側を見せてもらえて、感謝しています。とにかく、残りわずか、無事に帰国してください。

    返信削除
  2. kaeppe2/9/12

    ちょっと前に追いつきましたよ。ブログ。
    ひとまずご報告です。
    あとちょっとですね。
    お気をつけて。

    返信削除
  3. tanakaさん

    はい。最後のコロンビアです。いつもありがとうございます。
    私もtanaka さんと文通しているみたいで、しかもいつも誉めてくれるから、楽しみだったんですよ!!

    7日にボゴタアウトなんです。tanakaさんはちょうど、ペルーに入った頃ですよね。

    あと1週間かぁ~と思うと変な気分です。
    気をつけて行きましょう。

    返信削除
  4. kaeppeさん

    お疲れサマでございます。長くて大変だったね。どうもありがとう。

    もうすぐカエルだから、ホントは怖い南米旅話をしようねぇ。

    気をつけます。ありがとう。

    返信削除