9.05.2012

カルタヘナからマニサレス。

コビトの火山しか知らなかったカルタヘナ。

実は、コロンビア最大の観光都市なのだそうな。「歩き方」にそう書いてあった。


なるほど、お宿もたくさんな訳だ。そんで、とっても洒落てて、すごく楽しい。


スペイン人が作った町なのね。 

コロニアルな町並みってやつです。

むかし、むかしは、カリブの海賊が横行していたそうな。襲撃、略奪から身を守る為に城壁で囲み、要塞もつくられた。

ふむふむ。


こちら、サン フェリペ要塞。


めっちゃ大砲。



海賊が余程恐ろしかったんだろうね。


要塞の中には、迷路みたいなトンネルがあった。詳しいことが分からなくて・・・残念。



そんで、こちらが、城壁です。


周囲4キロの城壁。






ここにも大砲・・・

穏やかな町並みを歩いていると、この大砲がぶッ放されてた頃を想像するのは難しいね。


海賊を見つけたら、バンバン撃ちまくっておったのだろうか。

飾りじゃないよね?この大砲。



たそがれ時のロマンチックは、その頃にもあったのでしょうか?


だって、ホントに今がステキなんだもん!!


















 
 










コロニアルな町並み・・・しつこかったですか?すみません。












セントロの向こうには、新市街の高いビルが見える。



町歩きの一休みに、



コーヒー



コロンビアは、コーヒー大国だからね!!

お店が洒落てるから、美味しさもひとしおであります。

お洒落ついでに、オサレカフェのオサレ朝ごはんも紹介します。

じゃーん


フルーツジュースと果物(パパイヤとパイナップル)から。


その後、コーヒー牛乳と、オムレツがやってきます。


ニッポン大好きな、陽気な、パー子さんが、


めっちゃ、もてなしてくれます。     締めて8000ペソおよそ360円なり。




お向かいも、なかなかステキなお店だったのです。



朝ごはんは、こんな感じ。 


ステキでしょ。朝からウキウキカルタヘナです。



仲間も居て、とっても楽しかったカルタヘナとも3泊でお別れです。



パッキングがちょっぴり苦手なわたしです。どうぞよろしく。



宿のおばちゃんたちは、とっても陽気で、いつもキャッキャ言って た。


あーオモシロかった!!

出会う人たちがステキだと、なにもかもが楽しくなーるってやつだ。

町から眺めるカリブ海はあんまりキレイじゃなかったけどね。島とか行くと、めっちゃ良いらしいからね。

カルタヘナ、オススメだよ!




夜行バスに乗って、私はマニサレスへ。旅仲間のちかちゃんは、メデジンへ。

ここでお別れです。

マニサレス行きは、5時半のボゴタ行きに乗って、オンダって町まで。16時間程。

オンダからマニサレスへ3~4時間。

料金は、80,000+22,000ペソでした。メデジンで乗り継ぐよりも時間はかかるみたいだけど、50,000ペソ程安上がりなのだ。

私は、時間がなくてメデジン寄れなかったからね。ホントはメデジン寄って行けたら良かったんだけど・・・。


そんでさ、この夜行バス・・・

ドロボウが乗って来たよーーー。





途中の町で乗り込んできた、さほど若くもない4,5人のグループ。女の子も居ったな。

誰が仲間なのかようわからんかったけど、目がどろーんとした気味悪いのが乗ってきたなーって見てたんだよね。

私の何個か後ろの席に座ったんだよ。麻薬大国コロンビアだから、ジャンキーが来よったな・・・

なんか嫌だなぁ~って見てたんだよ。


もっと気をつけてればよかったなぁ・・・





私、眠ってたんだ。そしたら、腕がググって引っ張られたのだよ。

変なの乗って来たから、リュックの紐を腕に絡めて、盗られないようにしてたんだよね。

だからよ、泥棒が私のリュック持って行こうとした時、目が覚めましたの。

げげぇーーと思って振り返って確認したら、やっぱり、あの目がドロリだったんだよね。

まぁ、リュックはあるのだし、ナニも盗られてはいないのだし、怖いから、知らんふりしてまた眠ったよ。



ところがどっこい。夜中のレストラン休憩の時に気がついたのだけど、

リュックのチャックが全開やないかーーーい。


マジでかよ・・・・


確認したところ、ビクトリノックスの十徳ナイフが失くなっておるわ・・・

それから・・・

カメラの充電器も無ぁーーい。




はははぁ。




カメラは2個持っておるのだ。

会社が違うカメラなのに、充電は、オリンパスの防水カメラのやつで対応できるから、ソレがなくても問題無いのだ!!

十徳ナイフも、もう使う用ないから、無くても困らんわい!!



ははははぁ~




などと強がりを言ってみる。


けどね、めっちゃ悔しいです。


旅の初めのこ頃は、バス乗る時、特に夜行の時は、リュックに鍵かけて、服の中に抱っこして眠っていたんだよ!!

それがねぇ・・・いまじゃ、気緩めすぎだわ。反省しましょ。

それにしても、私の持ち物の中では最も上等なものをちゃんと盗んで、更にリュックごと持って行こうとしたのだね!

っていうか、パソコンが入っていたから、それを盗もうとして失敗したのかしらん?

やっぱり私はツイておるな!!

泥棒あって、災難だけど、大事にはならずよかったです。



週末強盗の有名なコロンビア。気をつけましょう。

2 件のコメント:

  1. 無事で何より、被害も、あきらめられる範囲でしょ?さすがにコロンビアだね。でも、1年も旅していれば、いろいろあったのでは?もし、チャンスがあれば、ここには書ききれなかったマル秘話でも聞かせてくださいね。私は、今日、出発です。仕事の都合で2週間しか時間がありませんが、楽しんできます。では、無事に帰国してください!

    返信削除
  2. tanakaさん
    不幸中の幸いってやつですね。ダメージはほとんど有りません。
    コロンビア、週末強盗が有名で、話は聞いてたんですけどねぇ。バス、金曜の夜だったんですよ・・・。

    私は、成田に飛ぶので、tanakaさんいつ出発かな?って思ったりもしたんですが、ちょうど入れ違いだったんですね。いつかお話しできる日を楽しみにしています。
    ジャングル楽しんで!!tanakasさんもお気をつけて!!楽しい旅を。

    ありがとうございます。

    返信削除