9.19.2011

赤道

エクアドルに降り立って、そろそろ1週間。

キャピタル キト の旧市街、セントロ・ヒストリコに宿をとりました。

サン・フランシスコ広場を見おろす、ホテル スクレ。

1泊4ドル。お湯シャワーもじゃんじゃん出るし、快適です。

近所を散歩したり、ボチボチ観光も始めました。




同じ宿に滞在してる、ペルー人のジュニオルさんが、どういう訳かやたら親切です。

ご飯をくれたり、スペイン語を教えてくれたりしています。

そんなこんなで、一緒に赤道へ!!



エクアドルとは、スペイン語で赤道という意味らしい。

というわけで、「明日、エクアドルに行く」と私は言い張っていたんだけど、みんなハテナ顔。

赤道のことは、 Mitad Del Mumdo と言うらしい。

ミタデルムンドと私の耳には聞こえているけど、あってるかな?



さぁさぁ こちらが赤道です!!





と思いきや・・・・

この立派な記念碑ですが、ホントの赤道じゃないんだって!!

GPSで正式な赤道の位置が分かっちゃったんだってさ。

ここから、5分くらいかな?歩いた所にホンモノはあるんです。(200メートルほどずれてたって)


とは言え、そんな案内も一切出ておらず、ジュニオルさんに、ホントの赤道どこだ?どこだ?

って聞いても、ここだ、ここだ!って困り顔。

そこら辺に居た観光客に聞いても、これだよ!!!みたいな感じ。

公園の係りの人に聞いて、やっとこさ、ホンモノの赤道が在るってことを理解してくれたみたい。



じゃじゃーん これが赤道!!ホンモノ!!








地球の中心!

おまけにもうもう一丁 赤道。ジュニオルさん登場。





重力かな? 赤道の上に立つと、そこに引っ張られるらしい。


言葉が不自由なもんで、

せっかくのガイドさんの説明も完璧には理解できなかったりなんだよなぁ。

間違ってたらゴメンよ。



例えば、






たまごが釘の上に立っちゃったり。(意外と、いや、かなり難しかったね)





こちらは、日時計。

地球の中心だもんで、太陽は、6時に昇り6時に沈むんだってさ。

夏至とか冬至とか・・・のことも言われてたんだと思う・・・。

1年中、完璧なんだってさ、日時計。


それから・・・




赤道の上では、水が渦巻かずに、まっすぐ落ちてくとか、



踏ん張ってても、簡単に腕を下ろされちゃったりとか、


目を閉じても、まっすぐ歩けちゃう!! みたいな・・・・




楽しい実験で、赤道を満喫しました。



分からないことだらけだけど、周りの皆さんがよくしてくれるので、だいずハッピーしています。

ありがとー











4 件のコメント:

  1. 匿名20/9/11

    赤道でのおもしろ体験良いなぁ~♪
    世界不思議発見だねー!
    くれぐれも気を付けて旅を楽しんでね(^^)
    miho

    返信削除
  2. sengoku20/9/11

    赤道 おもしろかったね!!

    赤道の上ではかって見ると、体重も少し軽くなるって言ってなぁ。

    やっぱ重力の話なのかしらねぇ。


    旅、気をつけます。
    ありがとう☆

    返信削除
  3. マイコ23/9/11

    こんばんわ♪
    お邪魔しちゃったーよー!
    元気そうで何よりです。
    めいっぱい楽しんでね!

    返信削除
  4. senngoku23/9/11

    こんばんは♪

    キトは標高2800メートルくらいなんだって。浅間山てっぺんと同じくらい?

    そんなんでも、高山病なっちゃう人いるんだってさ。

    おかげ様で、わたし元気元気!

    ありがとう またきてね☆

    返信削除