9.24.2011

片道切符の憂鬱


うわさには聞いていたけどね。

自分には当たりませんようにって願っていたよね。

だけどね

当たっちゃたのよ・・・・・・




9月12日午後2時 成田空港

チェックインは2時間前にってことで、ギリギリの時間に私は成田に着いた。

カウンターには長蛇の列。

ちょっと焦る。

さぁさぁようやく私の番です。

最近は、自動チェックインっていう機械でするのね。知らなかったわ。

機械にパスポートを入れて・・・

ん?



係りの人の手伝いを待って下さいみたいな表示。

やってきたお姉さんが、カチャカチャして・・・・・

「エクアドルまで行かれるんですよね!」

はいそうです   

「出国のチケットは持ってますか?」

はぁ~

これでしょ!   って一応答えます。

「違います!エクアドルの出国です!」

あがい~

持ってないです・・・・

バスでね、南下するんですよ!ペルーとかね、バスで周るでしょう!! ねぇ・・・・

って言っても、もうどうしようもない訳で、

やべぇ~見つかっちゃた・・・

ってうろたえる私。



「出国のチケットがないと、発券できません!」

きっぱりと言い放つお姉さん。

ちょっぴり愚図ってみる私。

だけど、本気でごねてる時間はありません。そもそも、私に勝ち目などありはしませんから。


じゃぁ、じゃぁ、どうすれば良いいわけ!?

ってことで、ちょっと向こうの発券カウンターまで小走りして、

エクアドルキトからアメリカヒューストンまでの片道チケットを買わされる破目になりましたとさ。


発券カウンターのお姉さんは、キャンセルする用のチケットを取ってあげますからね、

と言ってアレやコレや調べてくださって、いい加減時間かかりすぎだったけど、

キャンセル料とかかからないオープンにしといたから!って言って、9万円くらいするチケットをくれた。

それにしても、高いね!! 大丈夫かよ・・・・って超ドキドキ。

「あっちに着いたら、電話してキャンセルしてくださいって言えばいいからね。」

とい言われて、発券完了。



もう一度、チャックインカウンターに戻った時には、出発1時間切ってるし。

そっから出国でちょっと並んで、出発ロビーまで駆け足したけど、ぎりぎりもいいとこ。

もう、搭乗も始まっちゃってました。

父さんと母さんに行ってきます電話するのもままならないくらいで、

日本最後にと、うどんをすする とか、東京でお世話になった友だちにありがとうを言うとか、

トイレに行くなんてこともできなかった。


てなドタバタで、成田を飛び立ったわけです。



そんで、そのチケットをキャンセルしようと、キトの新市街にあるという、コンチネンタル航空の

発券カウンターとやらに行ってきました。


ワールド トレードセンター ビル の11階。

ちゃんとツインタワーになってるわ!!




なんでキャンセルするの?とかいろいろ聞かれたけど、カタコトの英語でもなんとかキャンセルできたみたい。

お金は日本で返すから、みたいなこと言われてたけど、カードで払ってるんだから、普通にキャンセルになるでしょう?
意味わかんなかったけど、まあいっか。



無事に用事済ませて、ちょっと散歩。
新市街はさすがに首都って感じだな。

働く男がスーツ着て歩いてるし、女の人が、タバコ吸いながら歩いたりしてた。

ケンタッキーでは、ミニスカOLが注文したりしているしね。

宿の在る旧市街とはちょっと違うね。



 
 
 


またゆっくりの時に、散歩してみましょ☆


それにしても、みせかけだけのチケットをわざわざ取らなきゃならないなんて、みんなの手間だよね。

大人の決めることは、よく分かんないや。
 
 

4 件のコメント:

  1. 匿名24/9/11

    チケットにそんなシステムがあったなんて知らなかったよ!
    街での散策楽しそう♪
    その国の生活が垣間見れたりね~(^^)
    miho

    返信削除
  2. sengoku25/9/11

    そうなの 最近厳しいらいしよ。

    アジアで会った人は日本出国の時に、片道では入国できない場合がありますって、言われたけど、その時は自分で責任持ちますとか言って発券してもらえたって言ってたけど、

    私の場合は、そんなのも通用しなかったんだ。絶対に発券できないって言われました。

    だいたい、入国の際に、出国のチケット見せろとか何にも言われないんだからね~

    まあ決まりなんだからしようがないってことでしょうか。


    知らない町は、ただ歩いてるだけで面白いよね!!
    しばらくキトの町を散策しましょ。

    返信削除
  3. ゆうこ26/9/11

    わー いきなり大変だったんだねー!
    でも元気に楽しんでそうで安心しました。
    改めて、そこでしか出来ない事や感じれない事がある事に気づかされたよ。

    わたしは最近 夏海の成長を見つけるのが楽しいよ。
    お家の中にしか居ないのに毎日に変化がみられるから 今年はreikaの居ないこの島も耐えられそう。
    帰ってきたら一緒に子育てお願いしますね。

    返信削除
  4. sengoku26/9/11

    いきなり大変だった。

    その朝は時間ないけど、スーパー銭湯みたいな温泉連れてってもらって、ふぁ~っていい気分してたんだけどね。


    私の居ない島・・・
    いつも懐かしんでいるよ。本当に美しい時間だった。

    一緒に子育て!!!
    私の赤ちゃんもよろしくね!
    ズミ!!!!

    返信削除