1.12.2012

コルカ渓谷へ


午前3時50分。ピックアップバスがサンドラの家に到着。(夜中に出発は辛いでしょう)

昨日の午後から雨が降り続いてる・・・
サンドラが雨が止むまじないをしてくれたのに、冷たい雨が止む気配は無い。



黒い紐の先に火をつけて・・・・これで雨が止むと言うのです。

私は信じます。



アレキパからチバイへ3時間。そこで朝食を頂いて、クルス デル コンドル って言うコンドルが飛んでるのが見える展望台へ向かいました。

アレキパからチバイへは、標高4000メートル級の山を越えて行きます。
雨は雪に変わり、青空に映える真っ白な世界。 



だけどね、普通のタイヤで走ってんでしょ!
スリップ!!ですよ。
溝に落ちて無事止まりました。
これが、崖っぷちだったら、真っ逆さまだったよね・・・もし、対向車があったら・・・
とか考えるとゾっとするけど、私だけが椅子から落っこちた、という軽い衝突で済みました。




コンドルスポットは真っ白雲の下。


何も見えないので、さっさと次へ

私の参加したツアーはコルカ渓谷トレッキング2泊3日 なのだ。

コンドルには、あんまり興味なかったから、雲でも残念度は低かったけど、コンドルとんどるを見る為だけの日帰りツアーだと辛いだね。


さてさて、いよいよトレッキング開始!!!
午前8時。トレッキング スタートポイント到着。


雲の中を歩いてく・・・・・雨は降ってないのだ!!! サンドラのおまじないのおかげ!!

コルカ渓谷は、グランドキャニオンより深い渓谷と言われています。
グランドキャニオンは、上に盛り上がってる感じでしょ?コルカは下に掘られてる感じなのね。
つまり、なんて言うかな・・・・・・?

こんな感じです。




山の頂上側に道路が走ってて、渓谷に下って行くというわけです。
グランドキャニオンを私は知らないけど・・・あちらは上って行くのかしら?




今日の目的地はサンファン デ チュクチョって村まで。下りオンリーでのんびり4時間。


 
 
 



コンドルもいっぱい飛んどります。



















空が青い。吸い込まれそうな山の景色。最高でしょう。
なんにも考えないで歩いてた。ただ居るだけで満たされてく・・・そんな感じ。
ありがとございます



ロッジに着いて、ご飯を頂いたら、後はフリー
休憩するも良し、村をトレッキングするも良し。



私は、ゴロゴロしておりました。
草の上で寝転んで、そのうちに少し眠りました。
太陽が優しくて、ぽかぽかです。


















雲行きが怪しくなり、雨が降り出しました。
午後3時過ぎだったでしょうか?
アレキパでも毎日、午後に雨が降ってたんだな。雨季だからしようがないけどね。
寒いんだなぁ、これが。
雨降ると、こごえる。
南米じゃ今、夏なのにね。コレでも夏ですか?ってほど寒い。
だけどね、富士山のてっぺんくらいの標高で、この暖かさと環境を保ってられるてのもスゴイんだよね。







次の朝も雨は降り続いてた。
雨の中は歩きたくない・・・・
ガイドさんは、あと1時間くらいで止むって言うのね。
ホントに!?


ホントに!!!
雨止みました。チェベレ~ ズミ~  最高!!





昨日は一切ガイドがなく、黙々とマイペースで歩きましたが、今日はいろいろ教えてくれます。


 
 
 




アロエ 
先っぽが針みたいになってる。そんで葉っぱの繊維が糸になって、ナニかを縫うのだそうです。ナニを縫うのかは分からなかった。
他にも、シャンプーに使うアロエもあったよ。




それから、サボテンにくっついてる虫。なんて言ったっけかな?

 白いのが虫です。



潰すと、赤い色が出るのだ。



 
 
リマの天野博物館で習った、赤い染料に違いないと思うのだけど、名前忘れてる・・・・
かまぼこのピンクのところって、この虫なんだってさ。

 
 
 
 

お化粧にもなる!!顔に塗ってもらいました。お洒落してトレッキング☆



道端によく生えてる植物。
茎、葉っぱからミルク的な汁が出るのだ。

これは毒らしい。 触っちゃいけないのだ。

触ると皮膚がどうにかなるって。
どうなるのかが・・・理解できず。 残念。




洋ナシの木
とって食べて美味しかった☆






 





サボテンの果実も採って食べました。美味い!!







 




食べてばっかりだ・・・・







 



 


これなんだっけ?日本にも生ってるよね。名前なんだっけ?
柔らかい甘みでしょう、トロっとして、とぅるっとして美味しいね。




山の恵みを頂きながら、途中の村を見学しながら4、5時間かけてオアシスまで歩きました。
ちょっと上って、平坦な道もあって、最後はまたガンガン下り。















オアシス!!なんでこんな所にオアシス?!



ちょとリゾートチックな佇まい。










寒いのに・・・調子乗ってみんなでプール!







 
 

ツアー仲間と最後の夜の宴。明日は5時半スタートだと言うのに・・・・・・

私は早めの撤収で明日に備えました。



3日目 5時起床。

5時半トレッキングスタート。朝ごはんは上りきった町で頂けると言うことで、張り切って歩く~。

雲の中歩いてるみたいだったな。目には見えないほどの細かい霧雨のなか、一歩一歩。

3時間くらい上り続ける。ひたすら上り。



















寝ぼけてる余裕もない。
息があがる・・・・
一歩、足を踏み出す。一歩、一歩、一歩・・・・・

この一歩がだんだん気持ちよくなってくる。
こうやって、足を出し続けることで、必ず辿り着けるんだもんね、頂上。


人生を想いながら、歩いた。

必ず辿り着ける。 って想いながら歩いた。


途中で止めなければ、必ず辿り着けるわけさ!!

なんと心強いことでしょう。ただ続けるだけでいいんだもんね。

時間かかっても、寄り道しても、休憩しても、回り道しても・・・・・・・

下手クソでも上手でも、嫌になっても、張り切ってても・・・・

一歩前に。

ナニゴトも、続けることだけが、成し遂げられる唯一のことなのかも知れない。


息があがる。

だけど、スゲー気持ち良かった。 






先にゴールしてたツアー仲間が手を振ってる。
もう少しだよ~って。


イエーイ。

2泊3日 コルカ渓谷トレッキングツアー 

最高!!!

ひとりでもトレッキングできそうな所だけど、
仲間が居る方がいいね。

国もバラバラ、言葉もバラバラ、歳もバラバラ

だったけど、

仲間がいて、ホント楽しかった。

この瞬間だけ だけど、スゲー仲間。会えて嬉しいです。

まじありがとう☆












はい。長くなりました。

どうもありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿