1.04.2012

サンドラの家@アレキパ

明けましておめでとうございます

みんな元気にしてるかね!!

今年もよろしくね☆



さて、

私は、アレキパで2012年を迎えました。

これがまた、ステキな年越しでしてね。最高に楽しい時間でした。

どうもありがとう。




クスコのドミで隣に眠っていた女の子が、
「友だちがアレキパで、サンドラの家ってとこに泊まってるって・・・」
と私に教えてくれました。

場所も、宿代がいくらかも分からない情報・・・・
それがどうした? としか思わなかったんだな。 
「良いらしいよ・・・・」とか言われても、私には何の関係も無い話のように聞こえていました。

その後、ネットでアレキパの安宿を検索中に  「サンドラの家」 発見。

おっ!あの子が言ってた宿だ!! 
なるほど良さそな宿だこと・・・
ホームステイ感覚ねぇ~ ご飯が美味しいのか~ いいねぇ~!!
一応、行き方をメモっておきました。

そして、クスコの宿を出る時、「これからアレキパに行きます」 って言ったら、
出てきたのがサンドラの家の名刺だった。

お~
サンドラが呼んでいる!!って思っちゃった。

こんだけ、サンドラ、サンドラ、って続くと、行ってみるか!!ってなるでしょ!


ってな訳で、クリスマス明けの夜行バスでアレキパへ 目指すはサンドラの家。

いつも通り、予約などせず「オラ!!」って行ってみました。

ドミがひとつ、ベットは4つだけです。

それがなんと、満員。

まぁそんなこともあるわな。 私、勝手に来ちゃったんだし仕方ないべ、セントロ行くかな・・・・ と思いきや・・・・

大丈夫、大丈夫、って、近所のおばあさんの家で眠ることになりました。

おかげで、のんびりまったり、アレキパ、と言うか、サンドラの家、、満喫してます。


まあ、相変わらず、なにもしてないんだけどね・・・

年末、風邪ひいて、鼻水ズルズル。最近ようやくマシになってきたけど、ちょっと体もだるかったりしたもんだから、ちょこちょこ散歩に行くくらいで、ほとんど家に居りました。

サンドラの料理を手伝い、作り方をメモったり、なんだかペルー料理に目覚めています。

帰ったら、あなたにも作って食べさせたいわ!!!







ちょこっと紹介。アヒデガジーナと、カウサレジーナです。
こんなのは、なかなか手の込んだ料理なのね~
かなり美味いよ!!サンドラ母さんの腕が良いのね!!感激!!


それから~
年越しデナーは豚肉のステーキを食べる習わしとのことで、前の日からタレに漬け込んでおいた大量の豚を焼きました。




春雨のサラダを添えて。

大晦日は10時くらいからデナーを始めるとかって話だったけど、私たちはそんなに待てませんから、8時頃には頂きました。肉を焼くのに2時間くらいかかってたからね、そんな時間になってましたのだ。

日本人が6人。(ひとりは仕事もしながら、4年くらいここで暮らしてる女性です。)
黙々と肉を食べました。 

食事の後はDVD鑑賞。「忠犬ハチ公」1987年の日本版でした。



そうこうしてると、友だちもやってきて・・・・、
みんなでおどりを踊るのだ。サルサなのだ!!   パーテーなのだ!!


 笛を吹く・・・・これも年越しの定番なのか?











12時になったら、ぶどうを12粒、食べるそうです。願いごとをしながら、食べるのだそうです。



屋上に上がってアレキパ中から打ち上げられるカワイイ花火を眺めながら、年越しました。






 そうそう、
年越しの数分前に黄色いパンツを贈ると何かが良い!んだって。なんだったっけかな?
とにかく、縁起がいいことなんだってさ。
市場で黄色いパンツだけが、やたら売られているのを見て、ハテナ?だったんだな。
謎が解けたよ。 それにしても・・・・パンツのばしすぎじゃね?大丈夫かよ!?





2012年こんな幕開け。ダイズハッピー☆


初めての異国での年越し。


正月は、家族で穏やかに過ごすのが好きだった。

今年は、どこでどんな風に新しい年を祝うことか・・・と、やきもきしてたけど、

知らない家族と、ホントの家族みたいな温かい時間を過ごすことができた。

それはとても穏やかで、静かで賑やかな夜だった。

不思議なくらい心地の良い家だ。


心がとても喜んでいます。
どうもありがとう。ぴーす☆





サンドラの家 住所

calle Buena Vista 214 San Jacinto-Cayma アレキパ

プラサ デ カイマから徒歩5分くらい

警察の脇を下ってって、また少し上った所に見える十字架を超えて、突き当たったら、左に少し歩いたところにあります。

朝、夕食が付いて25ソルです。




2013年 8月30日

住所が少し変わりました。

坂道を下ったコカコーラの看板のお店の並びに引っ越しました。それに伴い、新しい住所は
Calle Arequipa 101-A San Jacinto Cayma Arequipa Peru
(cruce con Leon Velarde Yahahuara)
...
電話は変わらず、054-78-9999。
サンドラ携帯は959567665
になります。







0 件のコメント:

コメントを投稿