1.30.2012

ペルーの皆さんのお陰でした




プーノからコパカバーナへ

この旅、2つ目の国境です。



イミグレには長蛇の列。

ペルーでは同じ行き先のバス(会社が違います)が、同じ時間に集中して出発するのだ。
時間バラけてる方がみんなに都合良かろうに・・・・と思うのは私だけでしょうか?




                       長閑な国境である。



ボチボチ歩いて、ボリビアに入国。




と、まぁ国境を越えるのに、ざっと1時間以上はかかっていたでしょう。




ばいばいペルー ありがとペルー

たっぷり3ヶ月。ペルー満喫しました。

分からないことばかりで、戸惑いと共に過ごした日々。

言葉が分かんなくて、こんな訳の分かんないメニューを注文してしまったこともあったっけ・・・。


目玉焼きがのってる焼きバナナご飯。

バナナでご飯は食べれません!!バナナはおかずにはならんでしょ!!
って、自分で注文したのも忘れて、腹立ったんだよねぇ。

だけどねぇ

いつしか、見知らぬ異国だったペルーにも慣れはじめ、、少しずつ緊張はほぐれていった。



アクセサリー作って、道で売ってる兄ちゃんと仲良くなったり・・・・ 
毎日のようにおしゃべりしてたら、売り物の石くれたんだよねぇ


公園のベンチで相席なったインディヘナ夫婦とわちゃわちゃしたり・・・・・
彼らはケチュア語でしゃべってて、私のカタコトスペイン語はほとんど役に立たなかったんだよなぁ。


それから、
青空市で チチャ コラ だっけ?(とうもろこしを発酵させた飲み物) 
おばちゃんたちと飲んでみたり・・・・




見よう見真似で近づいてくと、みんな優しくて ちゃんと受け入れてくれるんだよね。


困った時はいつも誰かが助けてくれたし。そんなに困ってはいなくても、キョロキョロ、ウロウロしてたりすると、やっぱり誰かが世話してくれた。

そりゃあ、たまにはオモシロくないことだって起こるけどね・・・・・大したことではないよね。

ホントに毎日、毎日たくさんの人と出会って、ちょっとした言葉とたくさんの笑顔を交わしたんだな。

ペルーがホントに楽しかったのは、そんな皆さんのお陰だったのだと思います。

どうもありがとう。




























2 件のコメント:

  1. いよいよボリビアですね。それにしても、”お腹”強いね、感心します。ビールは飲んだけど、現地の発酵酒はやめておいたよ。二日酔いじゃ、ジャングル踏破できないから。ヤドクガエルの写真を撮りに、ケチャ族の村に寄ったけど、彼らは家の中から話すだけで、私の前には出てきませんでした。現地で雇ったガイドがケチャ語を話せたので助かりました。今年はどこに行くか決めてませんが、ボリビアも興味あります。日記、楽しみにしています。

    返信削除
  2. お腹は15年かけて鍛えられた感じです。日本でも合わないもの食べると普通に下しちゃいますから・・・・。
    毎年ジャングルっていうのもスゴイですね。私はあんまり奥へ入って行こうと言う気にはならなかったなぁ。蚊の攻撃にうんざりでしたよ。

    ボリビア、まだ始まったばかりです。この旅でもっとも楽しみにしてるウユニも、そろそろだし、モノは安いし、気分は上々です。

    返信削除