4.23.2012

ライオンと遊ぶ@ブエノス

ブエノスアイレスから2時間ほどバスに乗ると、ルハン動物園に辿り着く。

ここは猛獣と仲良しできるというのが人気なのだ。

動物の種類はあんまりいなかったけど、仲良し度は抜群。

動物苦手のわたしになどには、おっかなくってしようがない動物園だ。


入園料は100ペソおよそ2千円だよ。


じゃーん


こじんまりした入り口。

門がしょぼいな・・・ 
コーラの宣伝ばっかで、端っこの方にちょこっと ”ズー ルハン” って書いてあるだけ。


園に入ると、

鳥たちがあちこち自由に歩き回っておった。

コイツはアヒルかな?


























羊かわいいなぁ~   コイツラも檻に入れられてはいないのだ。




おー!!



赤ちゃん寝とるわ。



 コイツはライオンかな?猫みたいかな?

それにしても、小さいやつはカワイイなぁ☆




肉をむさぼる子トラ。



ガオーって時々言ってた。

そしたら係のお姉さんにめちゃめちゃ怒られてたわ。




ライオンとトラと犬が同じ檻の中で暮らしてる。





まだ子ども同士みたいだったけど、犬は大人なのかな?

ブレ過ぎててゴメンね



追いかけ回して、けんかしてるみたいだけど・・・・・。

犬は「キャイーン」とかって鳴くから、やられてる感があるけど、その後、ライオンにもトラにもやり返して噛み付いてるんだよね。

だまってやられてる訳じゃないけど、犬が弱そうに見えるからハラハラするわ。

噛み殺されたりしないのかしら?とか・・・

じゃれあってるだけだよね?





大人になったら、大人のトラだけで暮らすようになるみたいだなぁ。






トラかなりデカイよ!!


こんな中に入って行けるものか!?


かなり怖いんですけど・・・・・


せっかくこんな動物園に来てるんだから、勇気出して行くしかないでしょ!!

ガンバレわたし。勇気出ろ!!

精一杯の平常心を装って、恐怖心をトラに悟られないように


いざ!!


トラとわたし。ホンモノだよ。カッコイイね!!!

お次は、トラに

ミルクをやる。






ビビリ過ぎなわたし。

トラの舌はザラザラしとる。肉厚でずっしり。

犬にも舐めさせたことないのに・・・・トラにベロベロ舐められとるわ。

だけど、

きゃー とか言わなかったよ。 トラをびっくりさせたら悪いからよ。わたし、大人になったでしょう!



どんなもんだい!!!


得意げな顔も作りきれていないさぁ。

ベロベロ~



やればできるもんだな!って自信がついたもんだから、

今度は意気揚々とぞうさんとご対面。

はじめまして~



なんかカワイイ!!やたらカワイイ!! 優しそうな顔しとる。


ぞうにりんごをやるのだ。

係のおじさんに習って、言われた通りに立ってみる。

背中でナニが起こるのか分からないから、ちょっとドキドキ。





げげぇぇーーーー

相変わらず、ビビリ過ぎでしょ・・・・


りんごを持つ手がぞうの鼻に吸い込まれるぅ~

鼻の中は柔らかい肌のようだった。ほのかに温かく、鼻水も無い乾いた空間だったわ。

蛇腹のホースのような感触だったような気もするなぁ・・・・

ホンの一瞬の出来事で、実はよく覚えてはいないのだ。



だんだん楽しくなってきたねぇ~







のほほーんとした月曜の動物園。


最後はライオンと肩組んで
ばいば~い




ベロベロも上手でしょ☆





ライオンがこんなに人と触れ合えるなんて信じられないよね。
奴等は猛獣だからね。百獣の王だよ。

ここのライオンたちは、なにか分からんけど、おとなしくなる薬を飲まされているらしい。

だから、目もとろーんとしてるし、動きも緩慢なんだって。

かわいそうとかいけない事をしているとか、誰でも思うことだろうけど、そんな風にして、私たちを楽しませてくれているのだ。

人間っていうヤツは、なんだって自分の都合のいいようにもっていこうとするんだね。

ソレが出来るんだから、ホントにおっかない存在だと思う。


でも、ここの動物園にはちょっとした言い訳がある。

ライオンやトラは、サーカスからやって来たんだって言うことなんだ。

サーカスで役目を終えた猛獣は、もう死なされる運命だった。

それを動物園が貰い受けて、死ぬまで養ってるって。だからもともと薬漬けだったんだって。

動物園は悪くないってこと。

死なされるよりはマシでしょ っていう考えなんだね。

おかげで私は猛獣を撫でて、イエーイ!!とかして、ステキな経験をすることが出来た。


小1の時、クラスでひとりだけウサギを抱っこ出来なかったといって、先生に怒られた私が、

動物とこんなに戯れることができるようになりました。



どうもありがとう☆




0 件のコメント:

コメントを投稿