4.16.2012

TOKYOまで17,017Km



世界の果て

なんとも心地の良い響きである。


私は果てが好きだ。

この先にはもう何も無い。

ここまで来たんだ って気がする。

ホントは、ここがどこだってかまわないんだけど、

世界の果てなんだ!って思うと、やったーって思うんだ。



私は世界の果てに居る。
ウシュアイア アルゼンチン。


だけど、本当の事を言うと・・・・
ウシュアイアの南には、小さな小さな村があるそうだ。

チリの村なんだとか。そこへ行く船があるみたいだったけど、たいそう高くて、わざわざ行くこともないという噂。

もっと言うと、南極もあるわけだし・・・・



世界の果てじゃないじゃん・・・・

げげぇぇぇ

だけどそんなの関係ねぇ

ウシュアイアが事実上の果てなのだ。

だって

こんなのだってあるし、世界の果て証明書だってもらったんだ。


Fin   del mundo  これ世界の終わりって意味ね。スペイン語だよ。




世界の果てに辿り着いたら、って楽しみにしてたやつもあるんだ。




ワイン!



世界の終わりワインなのだ!


世界の果てで、世界の果てワインを飲む。

世界の果てをしみじみ感じながら、明るい未来を妄想しようって思っていたんだ。

ぷぷぷ

いい夜でした。

心地よい宿で。
気のいい旅仲間たちと。



ウシュアイアには日本人宿があって、私はそのお宿に1週間ほど滞在した。

上野山荘。

1泊50ペソ。6泊以上すると40ペソに割引になる。

至れり尽くせりのこのお宿。なんとお風呂に入れるのだ。

世界の果てで五右衛門風呂


 サービスショットだよ


上野山荘 まじ良いね。

Wifi 無いし、セントロも遠いし、「近所の」って言われたショッピングモールだって全然近くないけど、居心地の良いあたたかいお宿でした。


今にも観光シーズンは終わってしまいそうだったけど、お客もまだチラホラあって、

観光したり、ご飯たべたり、ワイン飲んだり、

仲間が居て楽しかったな。



シェア飯。

肉じゃが得意!!とか言っちゃって作ってみたけど・・・・なんだこりゃ?!なやつができちゃった・・・

みりんが無いから「コーラを入れるといい」って教わって、入れてみたり、

気が小さいもんで、共有の醤油が存分に使えなかったりで、まーホントに美味しくなかったです。

残念。こういう時に実力以上の力を発揮できる人になりたいです。



それから、



大好きな顔出し看板も!!セルクナム族なのだ!!



レンタカーじゃないと難しい・・・っていう斜めの木




にも行けた!!

ホントラッキー。 国際免許あるよって人がお宿にやって来たんだよね。だから5人で行ってきた。

80キロも向こうにあるんだ。

風の強いパタゴニア。

風に吹かれて木が斜めになっちゃうんだって。

世界の果てのワインと同じでしょ!






木がこんななっちゃうくらい風の吹くウシュアイア

私が滞在した数日間は太陽のやさいしい穏やかな秋の日々でした。



日本から遠く離れたアルゼンチンウシュアイア


わたしはここに居る。

どうもありがとう。




2 件のコメント:

  1. tanaka16/4/12

    このブログがきっかけで、いろいろな地名を覚えたり、調べてみたりして、楽しんでます。ウシュアイア、調べたら、”世界最南端の都市”なんだって。もっと南にあるのは、村だから、そこは”世界最南端の村”を名乗っているそうな。なんか、意地の張り合いなのか? これで、南米の旅の折り返しですか?

    返信削除
  2. tanakaさん
    自分で歩いてみて、初めて知る地名ばかりです。
    おかげで南米の地理には強くなってます。

    ウシュアイアは最南端の割りに賑やかで大きな町でしたね。世界の果てのイメージはなんにも無くて寂しい雰囲気の町でしたが、思いの外都会でした。

    これで折り返しです。
    ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、と行って、
    ベネズエラからコロンビアに抜けたいんですけど、うまく抜けられるかどうか・・・・

    返信削除