4.30.2012

ボカ@ブエノス


アルゼンチンと言えばサッカーでしょう。

メッシとかマラドーナっていう選手が、アルゼンチンの有名らしい。


ブエノスでお世話になっているお宿には、明日を夢見る、未来のスター選手が滞在してる。

今はまだ、ナニモノでもないその若者にサインを貰っておいた。

やがて日本代表になって活躍する男だから、ご飯も食べさせておこう!!

彼の活躍をテレビで観戦しながら、

「ブエノスで、コイツにご飯食べさせてあげたんだよねぇ~ ああ言えばこう言うし、うざいんだけどカワイイ奴だったよ・・・」 

なんて言ってみたりしてね。

いつかそんな日が来ればいいなと思う。

そんな日がきっと来るんだと思う。



さて、

サッカーなんてろくすっぽ見たこともない私が、愉快な旅仲間とサッカー観戦。

ブエノス アイレスにはいくつかサッカーチームがあるらしい。

人気、実力ともにピカイチなのが、ボカジュニアースっていうチームだとか。

初めて聞く名前ですけど・・・・みなさんご存知ですか?



宿の管理人のおねえさんがサッカー大好きで、審判をする資格まで持っている、という熱烈な人だったおかげで、
私たちは、破格のチケットを手に入れることができた。

ボカジュニアースとベネズエラのなんだかっていうチームの試合です。

ベネズエラの応援側のゴール裏のチケット。

70ペソ およそ1400円なり。

サッカー観戦ツアーで、人気のある試合だったりすると、500ペソ(およそ1万円)もするらしいよ。

私たちが観戦した試合の、同じ席のチケットを200ペソ以上出して観戦してる日本人もいたんだそうだ。

ダフ屋が持っているチケットは99%ニセモノだと思った方がいい らしく、そんなの買うくらいなら、入場のチケット係へのワイロの方が簡単だとか・・・

アルゼンチン サッカー観戦事情もいろいろとうがいかいました。


はい。

スタジアム到着

5:00PM


待ち合わせ場所。

5時半くらいになると、この場所までもチケットがないと入ってこれないようになってた。

スタジアムに辿り着くまでの路上に、3つのゲートがあって、チケットと荷物と体のチェックがあるのだ。

私たちはチケットを持っておらず、チケットを持ってる人と、五時半にここで待ち合わせておったのです。

6時になっても現れず・・・・

6時半になっても現れず・・・・


物々しい警備はしかれるし・・・




スタジアムから歓声が聞こえ始めた。

もう始まっちゃってるんじゃないかしら?

私たちは会場に入れるのかしら? サッカー見れるのかしら?

逸る思い・・・・


トイレにも行きたい・・・・


どうすっかな?

このゲートの外に出るべきか、出ざるべきか・・・

待ち合わせの場所を離れて、大丈夫なんだろうか?


トイレも行きたいのだし。

外出ちゃおっか!

ゲートの外に出ると、もうここへは戻って来れないのだけど。


そもそも、私たちはチケットを持っていないのだから、ここには来れないと思っているのではなかろうか?

ゲートの外を探し回っているんじゃなかろうか?

いろいろ考えてみるものの、ナニが正解か分からないのだ。

あー

面倒くさい。なるようになるのだ。

最悪、サッカーの試合が見れないという事が起こる。70ペソ捨てることになる ということだけだ。


とりあえずトイレに行こう。


適当に店を覗き、トイレ貸して、とかトイレどこにありますか?って聞いてみる。

すんなり、駐車場のトイレを貸してもらえた。


すっきりして、
サーってどうすっかな?


って歩いていたら、私の名を呼ぶ声が聞こえる。

げげ!!どこ?マジで?

奇跡みたいだね。

会えるなんて思ってなかったんだよ。もう諦めてて・・・・何時くらいになったら宿に帰ろかな、なんて相談してたんだ。

待ち合わせの人、なんでこんなに遅刻しちゃったか?って言うと、

スタジアムに辿り着いた時に、みんなのチケット宿に忘れてきたって気づいたんだってさ。

げげぇー

タクシー乗って取りに帰ったんだってよ。

げげぇーーーーー


すっかり陽が落ちた午後7時

私たちは歓声の響くスタジアムに乗り込んだ。

入場の時、ペットボトルが没収された。

コレをグランドなどに投げつけるから危ないらしい。

わたしはそんなことしないよ!!コレ、必要なんだよね!!って言ってみたけど、ポイっと地面に投

げられてしまった。 ゲートを通過した後、投げられたペットボトルを拾って持って入ったけど、そこ

までは注意されなかったよ。




ゴール裏の安い立ち見席は、人で溢れていた。

お巡りさんいっぱい。
仕事中とは思えない寛いだ感じでおる。



携帯いじったり、完全に観戦しとるわ。





もう、間に合わない・・・・試合見逃しとるわ・・・って思っていたけど、
丁度、始まるところだった。

うおぉーーーーーーーー

とどろく歓声。ハンパないな。

かなり熱狂しとるわ。

ベネズエラ側の席だって聞いてたけど、みんなボカジュニアースの応援しとるねぇ。

ボカのユニフォーム着とるし。



テレビで見るより、グラウンドは小さく感じられた。

米粒よりかは少し大きいけれど、小さな人間が、チョコチョコ走り回っている。

もともと、サッカーに興味がある訳でもなく、ルールも良く知らないのだけれど、

なんだかとってもオモシロかった。


テレビで見てる方がよっぽどよく見えるのに、よっぽど分かりやすいのに、わざわざグラウンドまでやって来るって気持ちが、分かる気がした。


この歓声と雰囲気が、私を興奮させた。

初めて聞く、クラブの応援歌を一緒に歌う。

今となっては、どんな歌だったのか、少しも思い出せないのだけど、声を張り上げ長年応援してきたファンみたいに、わあわあ歌った。

楽しかったなぁ。










私の目の前で、ボカがシュートを2本入れた。

得点シーンも見れて、大満足。

試合が終わってから出てたら、混むし、もしかして暴動などが起きたりしたら大変だから、

後半始まって30分のところで、会場を出ることにした。

出ようとすると、お巡りさんが、出られない、試合が終わるまで出られない、って言って通してくれなかった。

なんでかね?

帰りたいって言ってるだけなのにね。

反対側の階段に行ってみて、帰りたいよーって言ったら、通してくれた。





サッカーの国アルゼンチンで、サッカー観戦できて良かったわ!!

ホンモノのサッカー見たわ。

因みに、鳥取のサッカーチームは

ガイナーレ鳥取。J2らしいです。夢追いサッカー青年が知ってましたよ。

どうぞよろしく☆



ボカジュニアースは、ボカ地区がホームグラウンドのチームです。

この辺りには、カミニートっていう観光地があるんだよね。






カラフルな家がかわいいアートな町のようだ。

港町で・・・・なんだかんだと説明はあったけど、なんだったっけな?

まあ、とにかくカワイイ町だった。


ボカ満喫

どうもありがとう


2 件のコメント:

  1. tanaka1/5/12

    ボカジュニアースって、有名過ぎ、現地で見たら最高だね。でも、なぜ、ジュニアース?ジュニオールスでないの?うーん南米、満喫、うらやましすぎ!

    返信削除
  2. 有名過ぎでしたか!!

    アルゼンチンでは大人気だけど、日本にまで名をとどろかせているとは・・・・知りませんでした。

    ジュニアース。なぜか英語で言うらしいです。

    私は耳で聞いててジュニアースて聞こえてたので、意味も考えずそうなんだと思っていたのですが、スペイン語だとジュニオールスあるいは、フニオールスになりますね。
    ボカの男の子たち。ボカの息子たち。です。

    宿のサッカーお姉さんに聞いてみたところこんな感じでした。

    ブエノスアイレス 都会の楽しみ、アルゼンチンを満喫してます!!

    返信削除