6.01.2012

美しいという名の町

ポンタ ポランからボニートへ向けて・・・

朝早い出発なので、バスターミナルの近くの宿をとりました。

旅のお宿はこちら




ブラジルのバスターミナルから見える。

1泊  20レアルおよそ800円。シングル トイレシャワー付。WIFI無し。


朝6時半出発です。寝坊したら大変なので、宿のおばちゃんに「起こしてね」って頼んでおいたけど、目覚ましがなる前に上手に起きれました。


ボニートへ行くにはまず、ハルディンって町まで行きます。(39レアル)

そこからボニート行きのバスに乗り換えます。(12レアル)合わせて6時間くらいで到着です。


どうでもいい話ですが・・・・
夜シャワーを浴びて洗濯したパンツが、朝乾いていなかったので、バスの中で干していたら・・・・

忘れてきてしまいました。すみません。



はい。

ボニートのバスターミナルに着いたら、客引きの兄ちゃん登場。

私が、行こう!って思ってた宿の兄ちゃんだったので、連れてってもらいました。私のバックパックを背負ってくれたマイケルさん。優しい人です。


旅のお宿はこちら



CATARINO’S  GUESTHOUSE
住所不明 バスターミナルからメインストリートを越えて2ブロック行ったら右に曲がり、数ブロックで右手に有ります。

1泊 25レアルおよそ1000円。キッチン、WIFIフリー 朝食付き。





 ツインみたいだけど、ドミ方式です。男の子は入れないけど、女の子がひとりで来たら、隣のベッドに入るからね!って言われました。


ブラジルは朝ごはんが豪華だよ!!って聞いていたけど、期待以上の食べ放題です。


甘いパンケーキが何種類も!!日によって、チパや、ツナやソーセージ入りの小さな調理パンも出てくるよ。

フルーツやヨーグルトもあってご機嫌です。

宿の人たちは気さくで親切で、心地の良い宿です。ツアーもここで頼みました。



少しでも安くあげたいので、町中でちょっと探してみたんだけど、ツアー会社はほとんど見当たらないし、どこで頼んでも同じ料金みたいだったんだけどね。

ボニート、ディスカウントなどは、存在しない町のようです。


そして、

なぜか両替屋さんも見当たりません。


銀行はあるけど、私のキャッシュカードを読んでくれなくてね、途方に暮れていたら、日系人らしきおじさんがやってきて、日本語で助けてくれました。

彼の話によると、クレジットカードのキャッシングでしかおろせないとのこと。

銀行の中に入って行って、いろいろ聞いてきてくれたんだけど、

ここ、バンコ デ ブラジルで両替えしたければ、

税金が・・・・・

125レアルかかるってよ!!!

げげぇーーー

でしょ! およそ、5000円ですよ。どんだけ税金だよ?

100ドルでも100万ドルでも125レアルの税金なのだそうだ。


おろせないし・・・両替え屋さんもないし・・・・どうすんだよ!?


宿にもどって、米ドルで払いたいって言ったら、

この宿のレートが悪すぎるのかなんなのか?ネットで調べたレートより、20ドルも多く請求されてしまいました。


ボニート、おっかない町です。



でも!!



午前中に銀行に行くと、案内係みたいなお兄さんが居て、

お金おろしたいんだけど・・・・って助けてもらったら、

どういう訳か?普通にカード読み込んでくれたのですよ!!

1度に100レアル(4000円)までしかおろせなくて、その度に手数料かかってるみたいだけど、

せっせと4回引き出しましたとさ。


午前と午後の違いだったのでしょうか?なにがなんだか分からないけど、本当におろせなかったんだよ。

それから、お宿でクレジットカード払いできるけど、ツアー料金だけだそうです。宿代などは、現金のみです。






今日は、こんなお金の話ばっかでゴメンね。

新しい国に入っての最初の町って、お金心配なんだよね。ATMは相性があるらしく、引き出せないってのもよくある話しみたいだからよ。

でもわたし、合体都市のポンタ ポラに2泊もしてたんだよね・・・・

町には銀行たくさんあったけど、カード全然読んでくれなくて、ボニート観光地だから大丈夫だべ!!

って余裕こいてたら、こんなことになっちゃいました。

合体都市は、両替え屋さんだらけでレートも良かったんだよねぇ。


あーあ。気が緩んでいるね・・・・

余裕もって、落ち着いていきましょ。


ブラジル、ボニート 。 美しいという意味の名前の町からでした。
ありがとうございます。

















2 件のコメント:

  1. tanaka1/6/12

    旅が長くなると、お金の問題がでてくるね。日本なら不便を感じることはないけれど、大変ですね。でも、いろいろな国を次から次と移動していると、レートの計算がよくできると、感心します。一つの国だって大変だし、両替のレートだって適当。私だったら、金銭感覚がなくなりそう。

    ひとつ気になることが、、ここ、コメントする人がいないんだけど、私、書き込んでいて大丈夫?邪魔じゃないですか?邪魔ならスルーします。でも、これからも毎日、読むけどね。

    返信削除
  2. tanakaさん

    いつも書き込みして下さってありがとうございます。私はとてもうれしいです。
    はい。大丈夫、邪魔じゃないです。できたらスルーしないで下さい。



    両替のレートのちょっとした差で、一喜一憂してしまうんですよ、わたし。
    お金がいくらでもあれば、気にしなくなるのかな?って思うんですけどね・・・・
    計算苦手だけど、いくら使ってるとか気にもなるし、底の見えてるお金なのでちょっと神経質になっちゃってるかもしれませんね。

    返信削除