6.02.2012

ボニート観光


ボニートは観光地なんです。

アクティビティがいっぱいです。


洞窟でダイビングする地底探検、ラフティングにチューービング・・・・

お金と時間がたくさんあったら、毎日キャッキャと遊んでいられる町だと思います。


治安もすこぶる良いらしい。

スーパーに行くと、自転車でやってくる人がたくさんいるんだけど、誰も鍵かけないのだ。

自転車、なくならないんだってさ!! 一応言っておくけど、あの、鳥取でさえ自転車は失くなっちゃうからね!!

ボニート、いいね!!




さぁ、ボニート観光です。

この町に来て、すべきことのひとつは、”川を流される”です。

シュノーケリングだよ。浮くチョッキを着せてもらえるから、泳げない人でも大丈夫。


私は、アクアリオ ナチュレ 天然水族館 って所に行ってみました。

ここは、水草が多いらしい。森の中を魚が泳いでるみたいな感じを期待して、町からも近いってことで決めたんだ。

わたしは、ひとりだったからね・・・・

ツアー料金には送迎が含まれていないらしく、自力でタクシー乗って行くのが通常なんだって。ひと

りでタクシーなんて乗ったら、それだけで、2千円とか4千円とか、距離によるんだけど、かかっちゃうらしいんだ。

無理でしょ!

まぁ、細かいことはよく分からなかったけど、天然水族館って名前も気に入って、迷わずこの川に決めたんだ。



いざ出発!!

バイクタクシーだと安いよ、って聞いてたけど、自転車レンタルの方がもっと安かったんだ。(1日15レアルおよそ600円)
片道10kmくらいだって言うから、ひとりサイクリング。










途中から土の道になった。ジリジリの太陽に焦がされながら、ハナウタまじりで自転車こいだ。

チェーンがはずれる、というハプニングにもうろたえる事無く、1時間ほどで天然水族館到着。



プールとかレストランもあって、リゾートちっくな所だったよ。



ウエットスーツに着替えて、クロックスっぽい履物も与えられて、鬱蒼と生い茂る木々の小道を数分歩くと、


出た!!




透き通る川、コレが天然水族館なのか!

恐る恐る水に入る。沸き水だから、夏でも冷たいよ!って聞いてたんだよね。因みに今は秋ね。

うん。少しひんやりする。

魚が、ウヨウヨ居るねぇ・・・・ちょっと怖い。



ツアー仲間のブラジル人カップルが泳ぎだすのを見届けて、 私も水に入る。

魚に食いつかれる心配はいらないみたいだね。




















どうよ!?コレ!!

超キレイ!! ムイント ボニート!!

魚の種類は多くなかったけど、魚いっぱいおるわ!!水の透明度も抜群じゃないですか!!

ふりそそぐお陽様の光が、川底をチラチラ照らし、

スイスイと私を避けて泳ぐ魚たち。

川の流れに身をまかせ、漂うように流されていくわたし。

モリモリの水草が、より一層幻想的な世界へといざなってくれているようでした。

さすが!天然水族館。

どうもありがとう。


このシュノーケリングは、800メートルくらいなんだって。他にも、スクリ川とプラタ川ってのがあるんだけど、そっちは1500メートルくらいは流されるのだそうだ。

私の川、およそ半分だね・・・・ だけど、私、大満足です!!!!

もの足りないわ・・・なんて思わなかったよ、ホントに。

 



そして、この後・・・・


どこに連れられて行くのかも知らず、ガイドさんの後をワクワクついて行くと、







こんなのやらされちゃいました。

怖いからやらない って言ってるのに・・・何言ってるのか分からないけど・・・行け行け!!って。
しかも後ろ向きで。

元来素直な私なもんで、覚悟キメテ落っこちました。一緒のツアーだったカップルは、2回3回、と繰り返していたけどね。


これにてツアー終了。 2時間くらいのツアーでした。

ウエットスーツ、川ではく靴、シュノーケル、浮くチョッキとガイドさんで、120レアル(4800円)なり

それから、小船がついてきてくれてるから、疲れたり凍えてる人は助けてもらえるし、

水中カメラマンがついてまわって、お客やら風景やらの写真を撮ってくれてました。

ロビーのテレビでスライドショーしてたのを見ていたら、とってもステキで、買いましょ!!って思ったんだけど、

まさかの50レアル と言われ、諦めました。聞き違えたか?と思って紙に書いてもらったんだけど、

2000円で間違えないようです。ちょっと高すぎると思います。




お次は、青の洞窟。

どっかで聞いたような名前ですね。 

コチラは、町から19キロほど。朝の9時くらいがベストタイムということで、

早朝から自転車こいで行くのは大変なので、どうしよっかなぁ~ 行かなくてもいいかなぁ~

って思っていたんだけど、宿の兄ちゃんが、ツアー会社に電話して、ピックアップに混ぜてもらえ

ないか?って探してくれました。

そんなのは簡単に見つかる事のようです。ひとりでも、心配はいりません。



さて、ここがどんな所か?って、、名前のまんまですね。




洞窟です!




大きな洞窟です!

人間が小さく見えているね。




濡れて滑りやすくなっている石の段々を、下っていきます。


入り口は、大きな穴だと思っていたのに、見上げると随分小さく見えるね。



ベストシーズンは夏だって。12月から2月くらいだったかな?

朝の9時前後。太陽がめいいっぱい注ぎ込む、その瞬間だけが、青く輝くようです。

だけど、今は6月、秋です。しかも、洞窟着いたの10時ですよ・・・

全然ダメじゃんって思いました。

全然青くないし・・・なんだよ?ってね。

だけど、そんなことで怒っちゃいけないよ。摂理なんです。自然のコトなんですから。

って、少々がっかりしながら、洞窟の奥深くへと進んで行くと、


出た!!





ね、



青いじゃないですか!!

上から見てたら、真っ暗だったのにね、近くで見ると青かったよ。

おおーー

キレイだなぁ~




もひとつ。どーん!!





ってまあコレだけなんですけどね。
 
青いからなんだ?っていわれても困っちゃうけどね。

ここで泳ぐ・・・とかできないし、ボートで入って行けるとかもないし、
 
 
 
まぁ、まぁ・・・・・・これだけでしたよ。



コレだけではあるけれどもね、私洞窟好きだからよ、

この広さの、どかーんとしたヤツは壮観でした。

岩がニョキニョキ。

つららみたいに垂れ下がってるやつがいたり。




こんな訳の分からんウネウネの綺麗を創り出していたり。


いいね!洞窟。

ツアーだったけど、すごくゆっくりしてた。

他に見るべき所もないからかな?この穴の中で飽きるまで過ごすことができました。

どうもありがとう。


以上。

私のボニート観光でした。ぴーす。







2 件のコメント:

  1. tanaka2/6/12

    観光地の”遊び”は、結構、お金がかかるんですね。日本で遊ぶのと変わらないかも。でも何度も経験できるわけではないので、あまりお金のことばかり気にしていたら、楽しめないし、、。これなら、この金額を払ってもいい、と自分で納得するのがいいかも。ブラジルだと、ポルトガル語?スペイン語と似てる?まったくわからん。
    いつか、このサイトを見た人が、南米に行くきっかけになったらいいですね。

    返信削除
  2. tanakaさん

    そうですね。やりたいことはお金の為に諦めたくはないですね。何の為にここまで来たのか分からないですからね。

    ブラジルは物価が高い、高いって聞いてたけど、今は、宿も1000円くらいで泊まれているし、なんとかなりそうです。

    ブラジルは入ってポルトガル語になりましたね。
    同じ単語や似ている単語は多いですが、さっぱり分かりませんよ。そもそもスペイン語が分かりませんからね。大変です。
    言葉はわからないけど、みんな親切なのでなんとかなっております。
    ありがたいことです。ほんと嬉しいです。

    返信削除