2.02.2012

とりあえずコパカバーナ@ボリビア

ボリビア最初の町

コパカバーナ

チチカカ湖の畔の小さな町。


コパ到着



とりあえず湖に散歩。



なにやら、祭りの様子。おばちゃんたちもビールで宴。









音楽生演奏で盛り上がってます。



少し歩くと、こちらは和やかな休日な感じの風景。
地元の人たちが遊んでるみたい。








なかなか居心地の良さげな町です。


コパカバーナの観光と言えば!

チチカカ湖に浮かぶ、太陽の島と月の島。

大変興味深い島です。

太陽と月・・・・・



通りに並ぶツアー会社には、島へ行くツアーがいっぱい。

だけど、どこで聞いても、太陽の島にしか行けないのだ!!?

なんでかねぇ~

看板には、太陽の島 と 月の島 って出してるのに、「月の島には行けない」 ってみんな言うのです。

理由をたずねるも、言葉の問題でさっぱり分かりません。

もし、行きたければ、個人的に船を頼んで連れてってもらうことはデキルとのこと。

だいたい50ドルくらい払えば船は出るのだそうだ。

10人集めてひとり5ドル・・・・・だったらツアー出せばいいじゃないか!!!

なんでだ!!! 理由が分からないから、だんだん腹立ってきた。

そして、遂には

月の島に行けないのなら・・・太陽の島にも行かなくていいや・・・・

と思ってしまいました。

どうなんでしょう? そういう問題じゃなかったのかな? 

だけど私は、なんでだか分からないけど、太陽も月もあるのなら、両方行きたくて、片方だけじゃダメだ!!って考えにとりつかれてしまっておりました。

こうじゃなきゃ嫌だ!だったらやらない・・・・・ってなっちゃうのは、なかなか直らない私の悪い癖です。

そのせいで、ステキだったに違いない太陽の島を見逃してしまいましたとさ。   残念。

 


てな訳で、実は楽しみにしていたんだけど・・・・

コパカバーナ

散歩するくらいでなんにもしないで出てしまいました。



旅のお宿は

HOSTAL   FLORENCIA

住所 
Calle Mena Mejia N゜120

1泊15ボリ (日本人料金)

ミラドール部屋 20ボり





キッチン有り   wifi無しだけどパソコン有り(有料) シャワーさぶい
出発の朝、玉子バーガーを作ってくれましたよ。





追伸 
コパカバーナーの町にはATMが1つ しか無く、お金おろせませんでした。
欧米人の旅行者もおろせてなかったので、預金はおろせないと思われます。
キャシングは問題ないようでした。










2 件のコメント:

  1. tanaka2/2/12

    ボリビア女性の姿は”観光用”ではなくて、”日常”ですか?それと、海外で使える口座って、どうすればいいのかわからなくて、いつも、キャッシングでいいや、って感じでした。まあ、ジャングルじゃお金いらないんだけどね。時間があるときに教えてください。

    返信削除
  2. 観光用じゃなくて日常だと思われます。インディヘナの皆さんはいつもお洒落ですね。


    私は新生銀行の口座を作りました。あと、楽天銀行も良いとのことです。
    ネットで口座開けるので、鳥取からでも簡単でした。

    返信削除