12.06.2011

リマ・・・・

まだリマに居ります。

かれこれ1週間。本当は、4泊してパラカスとうい海辺の町に行く予定だったんです。

ピスコ、パラカス、イカ、ナスカ・・・とバスは走る予定だったんです。

予約していたバスの時間に、ターミナルへ行くと、バス無いって言われちゃって・・・

ストライキだ、って言うもんだから、何やってんだよ?!!走れよ~!!!って思ったんだな。

そうは言っても、仕様がないので、他に南下するバスは無いか?って探してみました。

近所の2社に聞いてみると、どちらもストライキだって言うんです。

ハテナ?ストライキってなに?どうやんの?みんなでやるもんなの?

「明日は出るかも知れない・・・・」とか適当なこと言われて・・・

状況はさっぱり分からないまま宿に戻りました。

言葉が不自由なので、こんな時ホントに困っちゃいます。


聞くところによると、アメリカンハイウェイが封鎖されてるとのこと。

誰が、何の為にやってるのかは、理解できませんでしたが、そのどこかのほんの一部が通れないことになってるようです。

私は、次の日も、「出るかも知れない・・・」という言葉に望みをかけてバスターミナルへ行ってみました。

しかし、出発しそうもありません。

何を根拠に言っているのか分からないけど、午後には、夜には、出るかもしれないと言って待ち続ける人も居るようでした。

私は、なんとなく4時間くらい待っていたけど、結局宿に戻りました。


腹を立てても仕様がないとは思うけどね、やっぱりうんざりはするんです。


タクシーを乗り継いで迂回して行けば、ピスコにもイカにも行くことはできるようでした。

だけど、お金も時間もたくさんかかるし、なにより、様子も分からないのに、無理して急いで行くこともないか・・・と思って、いつ終わるとも分からないけど、気長に待つことにしました。

これまた何を根拠に言っているのか分からないけど、月曜日に終わって、火曜日に出発できると言う人がいたりして、それをまた私が、真に受けちゃったりしてね。

だから、明日にはパラカスへ行ける!!って思ってるんだけど、どうなることやら。


さて、そんなこんなで思いがけず長居してるリマ。

お宿をセントロから新市街、ミラフローレス地区にお引越し!!

これがまた良いんだな!!

気分も変わって、まったりのんびり優雅な生活を楽しんでします。

旅のお宿は HQ VILLA です。

Santa Cruz 通りから、数メートル入ったIndependencia通り沿いにあります。

宿には看板も出てないし、インディペンデンシア通りが見つけにくくて、ちょっと分かり辛い所にありますけど、ホントおススメです。

ドミトリー1泊7.5 USドル。ソル払いの時は、その日のレートで計算してくれます。

円高の恩恵を受けて、今なら、私でも気楽に泊まれる料金です。



閑静な住宅街にさりげなくあるお宿です。 リマの友だちの家に遊びに来ましたって気分の家です。
共有のおくつろぎスペースが贅沢に作られています。








快適です。

wifi も絶好調で、このた旅初のスカイプもできました。

私好みの音楽が、いつも静かに流れています。

朝ごはんも好きなだけ食べさせてくれます。





パンと果物、オートミールみたいなのもあるよ。

コーヒーは豆挽いたのを落としてくれてるしね。ジュースはパッションフルーツだな!!

美味しゅうございます。

こんな家ならずっと居てもいいなぁ~と思える快適さです。


だけど、旅は続くのだ。

日本を出て、そろそろ3ヶ月か・・・・

振り返るにはまだ早いね。

でも、あんまり暇にしてるもんだから、いろいろ考えちゃうな。



最近は散歩して、つまみ食いしてるくらいなんです。

今日は、散歩がてら博物館に行ってみたら、休館日だったしね。

まぁ、明日にはパラカスでしょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿