2.25.2012

カルナバル@スクレ

2012年のカーニバルは2月18日から21日まで。

かの有名なブラジル リオのカーニバルも同じ日なんだよね。

ボリビアはオルローのカーニバルが最も盛大だと言うことで、私も、その日にオルローを目指していたんだけど、予定通りには行かなくてね。

スクレでカーニバルの最終日を迎えました。

サンタクルスから夜行で14時間くらいだったかな。ガタゴトの酷い道をぶっ飛ばして夜明け前のスクレに到着した。

旅のお宿は

Alojamiento La Plata

住所 Calle ravelo32  セントロの市場の目の前です。



30ボリ シングル 窓の無い小さな部屋でした。

キッチン wifi 無し  シャワーギリギリな温さ。 

私は知らなかったんだけど、アミーゴだかいう宿が良いらしい。

wifi もあるし朝食が付くみたい。で、35ボリだったと思います。



さて、スクレです。


南国サンタクルスからやって来たので、実際より寒く感じます。標高2700メートル。

早朝着いたので、シャワーを浴びて少し眠っていました。

ドアを叩かれ、起きだしてみると、

カーニバルのなんだかをやるから出ておいで!!みたいな感じで宿のおっさんが笑っています。



なにやら持って、宿の中を歩き回っていますね。


コレ!なんんなんでしょう?ラパスの魔女通りでよく見かけたヤツに似てる。多分、魔除の類だと思うんだけど・・・





















パンとお酒が振舞われます。
このカーニバルについてナニも知らないんです。どういう祭りなんでしょう?




爆竹も鳴らしまくります。



一通りこの催しが終わると、私はまた眠りました。

少し疲れているみたいです。



起きだしたのが、午後3時頃。部屋に窓が無いので様子が分かりません。外に出てまだ陽があったのでホッとしました。

とりあえず、散歩。当ても無く。

市場を覗く・・・・もう閉まっている・・・。
カーニバル中は、お店、大概閉まっているのよね。会社はもちろんお休みだし。祝日連休だからよ。


路上では水掛アイアイ。



 私はこんな目には合わないでしょう。観光客だもの。みんな、そっとしておいてくれるハズ。







路上ではいろんなモノが売られています。

花びら・・・

 コレは・・・リャマの胎児だと思う。魔女通りで沢山見たから。でもこのように焼かれているところは初めて見ます。これも魔除の儀式のなんかなんだよね。




 風船に泡泡スプレー。 このスプレーいくらするのかしら?撒き散らして終わりですよ・・・


出来上がってる水風船もあちこちで売られています。人に投げてぶつける為の風船です。



サンタクルス、サンファン、スクレ、と3つ目の町の、祭りの様子。

それぞれ違う。多分日にちでも違うんだよね。祭り最終日が一番激しく水を掛け合うってサンタクルスの時聞いてたんだけど・・・

スクレ・・・どうよ?盛り上がってるみたいだけどねぇ~

のん気に歩いていると、ご陽気なおじさんが、おいでおいで するの。




まぁまぁ、飲みなんせー って甘いお酒をくれた。牛乳と玉子と砂糖って言ってたと思うんだけど・・・
カルーアに似てて美味しいね。 カーニバルの時のお酒なのかしら?ホテルでも同じの振舞われてたんだよね。

で、はいチーズ!

って・・・・・

ナニやってるかよ!?



私の背中に手を入れて・・・


セクハハラですか?





いいえ・・・・






シャツの中でね、水風船を握り潰したですよ。

スクレ、結構寒いんです、私には。ダウンも着ているでしょ?おじさん半袖で大丈夫かも知れないけど・・・寒いですよ。

大喜びなおじさん。そして、オレの背中にも入れて潰してくれ~って・・・

なんて祭りでしょ。



楽しいです・・・・。



カルアみたいな甘いお酒を、小さなコップに何杯もついでくれるので、もういいよってくらい頂きマシた。


私は、お金おろさなきゃならなかったし、チョコレートも買いたかったから、町をしばらく歩くのですが・・・



トラックから水風船ぶつけられる・・・

  
これがかなりの衝撃なんです。破裂する前のほんの一瞬の水の重さ・・・ドスンときます。




街角にはこんな奴も居るし・・・



泡かけられるし・・・

びしょびしょだし・・・・

早く宿に帰ろ。

って歩いておりましたら・・・

良い匂い。そう言えば、お腹すいたなア~


炭火で牛焼いております。


とりあえず、ビールをもらう。朝からお酒ばっかり頂いております。

もういいです・・・

なんの決まりか知らないけれど、2杯飲まなきゃならないって・・・

ありがとうございます。





生絞りのレモン汁を贅沢にかけます。


はい出来上がり。
とうもろこしと、ジャガイモと肉。このコンビネーションですね。
なんか毎度お馴染みな感じです。
久々に、食べることに疲れました。顎がフル稼働です。顎がこんなに活動してるのもそうそう無いよね・・・ってくらいむしゃむしゃ食べました。
マジ美味い。そんで満腹。


コレは売り物じゃないんだて。写真屋さんの仲間たちが、店先で焼いて、みんなで食べましょう!!っていうやつ。

たまたま通りかかった私。スゲーツイテル!!ごちそう様です。



赤ちゃんも無心で肉を食らう。

食べ終わったら「良い旅を!!」ってバイバイ。

お陰さまで、マジ良い旅です。




もう、びしょびしょだし、祭りの雰囲気も充分に味わいました。

チョコレートを買って帰ります。


スクレはチョコレートが有名なんだって。美味しいと評判なので私も買ってみました。

はい。美味しかったです。チョコレートは大抵美味しいのです。


スクレ、祭りの日の1泊だけだったからドタバタだったけど、町並みも綺麗なステキな町でした。

チョコレート目的だったので、それも達成できましたし。

どうもありがとう☆

2 件のコメント:

  1. ローカルなお祭り、楽しそう。でも、、、よく飲むねぇ、感心します。こんな体験、日本じゃ無理だから、とことん吸収して、感じたものを、日本でみんなに伝えてくださいね。

    返信削除
  2. sengoku29/2/12

    勧められるままに、よく飲みました。

    祭りは楽しい・・・通り越してうんざりでしたけど。

    返信削除