5.28.2012

イグアス30%

ペン園仲間6人。

連れ立ってイグアスの滝、アルゼンチン側に1泊2日で行って参りました。

ブエノス アイレスからバスで行くより、パラグアイ経由で行った方が安く上がるのだ。

安く上がって、仲間も見つかって一石二鳥ってヤツです。

さてさて、

ペン園10時出発。シウダーデルエステまで、10,000Gで1時間程。

セントロで降りたら良かったみたいだけど、私が車掌さんに国境の近くで降ろしてね!って頼んじゃったもんだから・・・・

バスターミナルも過ぎて、ちんぷんかんぷんな所で降ろしてもらっちゃったから、また市バス乗って、イミグレの所まで行って・・・

ってやってたら、1時間くらいロスしちゃいました。

プエルトイグアス(アルゼンチン)行きのバスは、バスターミナルが始発なんだけど、

パラグアイの国境では、バス止まってくれないんだよねぇ。地元の人たちはスタンプ要らなくて、

観光客だけがイミグレでスタンプもらわなきゃならないだからよ、

せっかくお金払って乗ってるバスに、置いて行かれちゃうらしいのです。

バスは2時間に1本くらいのペースだから、最初にスタンプ貰っておかないと、時間も、お金も、相当ロスしちゃうのねぇ。

だから、気をつけて!

私たちは、スタンプ貰ってバスターミナルまで戻るかねぇ?って言ってる時にちょうどバスがやって来たから、そこで乗っけてもらいました。10,000Gか10アルゼンチンペソ。米ドルでも大丈夫って言われました。

そんで、ブラジルの町をちょびっと通り抜けるんだけど、ソレは出入国してない扱いで素通りできるんだって。

アルゼンチンは出入国のハンコもらわないとならなくて、バスが止まって地元の人も、みんなみんなイミグレでチェックされます。

だから、パラグアイの出国スタンプ無いと問題なのね。

宿を出て3時間くらいで、プエルト イグアス 滝の町に到着。

旅のお宿はコチラ

ターミナルの近くで、客引きのおっちゃんに連れられて行きました。

6人居たので、1軒貸切の家でした。キッチン、WIFIも有ります。ひとり40ペソおよそ800円ですね。

ホントは300ペソの家だそうです。

プエルト イグアスの町は、滝観光の拠点になる町で、とってもツーリスティック。お土産屋さんや、高級そうなレストランが目立っております。安食堂も見当たらず、パンをかじって終わりました。

さ~て、いよいよ滝観光。

次の日
7時20分のバスに乗って、イグアスの滝へ。20分程で到着です。

8時オープンなので、7時40分のバスでちょうどいいのだけど、張り切って、始発に乗っちゃいました。

広大な敷地の中には、☆が付いたホテルも有ります。

いくつもの滝があって、1日ではまわりきれない・・・・という噂も有りますが、ペン園から日帰りする人も多いらしいです。

私たちは7時間ほどで、滝を満喫しました。

かなりデカイ公園だな。世界遺産なのだ。滝へ向かって・・・

出た!!

滝、発見!!

ちょろちょろだなぁ・・・・・

多い時はこんな感じらしいよ。

全然違うねぇ。大丈夫か?今日・・・・

緑の中の散歩が気持ちいいねぇ。

でも、

滝はチョロチョロ・・・・迫力ナシ。

もう随分雨が降っていないらしい。

だから、水無いんだってさ。

ホントはエンジンボートでブォ~ンと行くはずのところが、水無いから、手漕ぎのゴムボートで、ちょっとそこまで。(料金は同じだよ。125ペソ。)

土砂降りの雨くらい濡れるよ って聞いてたから、水着で準備バンタンだったのに・・・・・

ちっとも濡れなかったわ。

だけど、虹に包まれてご機嫌だよ。

気持ちいいねぇ。

このあと、島に渡って

さっきの虹を見下ろしたり・・・

また別の、ちょろちょろの滝を見たり・・・・

遠くに悪魔ののど笛を眺めたりするのでした。

たくさん滝があるんだねぇ。

イグアスの滝はアルゼンチンとブラジルにまたがっていて、ほとんどの滝はアルゼンチン側にあるんだって。

ブラジルからは、全体を眺める感じらしい。

ハイライトの悪魔ののど笛も、アルゼンチン側で接近して見物できる。

そこまで行くのはちょっと遠い。

なにしろハイライトだからね!ちょっと焦らされるくらいが、わくわくが募っていいよね!!

観光列車に乗って~

そっから、更に歩く、歩く。

見えてきたど!!

じゃーん!!

悪魔の喉笛なのだ!!

これで、30%ほどの水量なのだそうだ。100%だと、どんだけスゴイんだよ!?

いつもこんなんです・・・と聞いたら、これでも充分スゲー!!!ってなるけどね、

なんせ30%って聞いちゃっているからね。

なんだかもの足りない気持ちにもなってしまうわ。

けどね、

それにしても、滝デカイ!!なぁって、

水飛沫を浴びながら、見惚れてしまいます。最大のが見てみたいねぇ・・・とは、正直思うけど、

世界三大瀑布を堪能させて頂きました。

自然のありのままの姿を目の当たりにすると、人間なんてちっぽけだねぇ ・・・

などと呟くことさえ、意味の無いことのように感じられます。

この滝壺に飛び込みたい衝動を密かに感じながら、悪魔の喉笛を後にしました。

あ~オモシロかった!!!

30%と言って、がっかりすることないよ!!!

どうもありがとう。