5.09.2012

食いしん坊万歳?@ブエノスアイレス

ブエノスには、世界で2番目に美しい本屋さんがあった。

1番目はどこだ?の謎に答えてくれる人はいない。

宿からは歩いて行けるくらいの所にある。


元劇場だったんだって。



ちょっと覗いてみた。ホントにちょっとだけ。その日はあんまり時間がなかったんだ。他の日にでも時間はいっぱいあったのだけど、それっきり行くことはしなかった。

ゆっくり過ごすのに良さそうな本屋だったのにな・・・。


同じ宿に泊まってた女の子が、その本屋から漫画を2冊買ってきた。
ママレードボーイとなんだったけ?
日本の漫画。
もちろんスペイン語だけどね。

いろんな町で、地元の人と漫画の話しになっても、私の知らない漫画がいっぱい。
日本の漫画はどこでも大人気なのだ。



じゃーん


きらびやかな本屋だこと。なるほど劇場のつくりだ。

これで、2番目なのだから、1番美しい本屋ってのは、どんなもんなのかしら?


舞台の所がカフェになっておる。




本屋なのに、本読む席も用意されている。
図書館みたいだな。




この町は、何かにつけて洒落ておるのに・・・・



ご飯がイマイチなのだぁーーー

アルゼンチンの皆さんは、ホント肉食なんだろうね。

牛肉は日本に比べてうんと安い。

もちろん野菜も食べてるだろうけどね。


スーパーや八百屋では柿が売られてた。名前もカキなのだ。

あと、マテ茶で健康を維持しているとか。飲むサラダと言われています。



さー私たちも、肉食べるぞー!!

宿の仲間と食べ放題に行ってみました。

チリやアルゼンチンではよく見かける店です。

ここで1000円くらい。







肉は隅の方で焼いてくれてる。何回でもおかわりしてもいいんだけど、そんなに沢山は食べられません。
ここのは、少し固く感じたけど、なんだかんだ言って美味しいです。

いろんな部位の肉があります。











野菜が沢山いただけるのがありがたい。



デザートもいっぱい。アイスクリームも食べ放題です。

何気に巻き寿司も。かわいいね。



アルゼンチン来たから、コレは一応行っとかないとね!ってやつです。

昼に食べて、夜ご飯いらないくらい満腹しました。


はい。


もう、あとは・・・・

パンばっかり。

ピザとか、ハンバーガーとかね。そんなのばっかり。

アルゼンチン料理でもなんでもないんです。



サラミみたいなハムの入ったサンドイッチ。これでもか!ってほど挟んでくれてるけど・・・

多すぎだなぁ。






コレだって別にアルゼンチンだねぇ~ってもんでもないんだけど、

アルゼンチン名物な

チョリパン。




港の方の高級そうな町の端っこの通りに、1キロ程でも続いてんじゃないか?ってくらいチョリパン屋台が並んでいるのでした。
通称チョリパン通り。


 チョリソーを挟んだホットドッグです。
ここのは、トッピング盛り放題。ご自由にどうぞなので、自由に盛りすぎて、


上手く食べられません。

9ペソおよそ180円です。

これは美味しかった!!満足☆


チョリぱんと並んで国民食らしき

パンチョ!!

チョリパンだのパンチョだの、ふざけた名前だよね。


これは、茹でたソーセージを挟むだけ。いわゆるホットドッグでしょ。


でも今日は!!

スーパーパンチョ


ポテトチップがふりかけてあるのだ。

予想通りの味です。


美味しそうなものは、もちろん沢山あるのです。

でも、高級すぎて手が出せません。


アルゼンチンを感じたいだけなのに、お手ごろでそれっぽいモノとなかなか出会えません。


屋台も見ないし・・・・・

と思いきや。

バスターミナルの前の通りは屋台や安そな店が並んでいます。バスターミナルの裏はスラムだからでしょうか?雰囲気がちょっと違うのです。




ん ? 竹輪? 焼いてるの?

なんだか懐かしいなぁ。



これなに?って聞いてるのに・・・・2,5ペソって繰り返すのです。

名前が分かりません。

食べてみましょう。


うまい!!

なんかモチモチ。チーズ風味な気がするけど、なんだろ?

パンのようなモチのようなモノです。

そして、



ドーナツだ!! 1, 5ペソ(30円)だって!!安いじゃない!!




がーん






ドーナツじゃない。

ドーナツのふりしてる

パンだった。



値段の差があからさまです。


美味しいのは高い。

高いって言って、どれくらいかというと


こちらのチーズケーキが20ペソおよそ400円。





こちらのチビアイスクリームは10ペソおよそ200円です。




でもね、美味しいんです。確かに。美味しいんです。




最後に、ブエノスの、あるいはアルゼンチンの、定番の朝ごはんとやらをうかがったったもので、

旅立ちの朝に行ってきました。




コーヒー(牛乳入り)とオレンジジュース(生絞り)とクロワッサン3種。

朝食セットのメニューで出ています。


アルゼンチンのごはん。

アルゼンチンらしさをどの辺りで感じるべきだったのか、分からないまま終わってしまいました。

みんな、日本でも食べられるやつじゃん・・・・


あっ、でも、


あのモチモチのパンみたいなやつと、ドーナツのフリしてるパンは日本じゃ見ないかもね。



どうもありがとう。



2 件のコメント:

  1. tanaka9/5/12

    物価、高すぎ!!日本とほぼ同じ?バックパッカーには優しくないまちだなぁ。

    返信削除
  2. sengoku10/5/12

    tanakaさん

    アルゼンチン 高いですねー

    牛肉が安い!!と言っても500円前後はするんです。

    洋服や靴も日本とほぼ同じです!!

    公務員の月給が20万円くらいだって言うので、まーそのくらいはするのかな?と納得しました。

    返信削除