5.24.2012

ペン園ライフ

1週間も居ないだろうね。 

って考えていたペン園に滞在して、もう10日が過ぎてしまった。

そのうち1泊2日でイグアスの滝を観光してきたんだけど、

この10日間、完全に惚けているんだなぁ。




ある日のこと、

お宿のお母さんに魚釣りに連れて行ってもらった。



この辺りは広大な畑が広がっている。

大豆を作っている人が多いんだって。
とうもろこし畑もたくさん。コレは、粉にしたり、餌にしたりするモノで、日本のみたいに美味しく頂く感じのじゃないみたいだ。




釣りスポットは、河みたいな、沼みたいな、湿原みたいな ところ。

近所の人たちも夕飯の調達に来てる。



お母さんは、糸を垂らすだけで、オモシロいようにひょいひょい釣れてる。

私もそんな風に釣れるもんだと思って、糸を垂らす。





ところがどっこい。全くかからないのだ。

ミミズが触れなくて、畑からもいできたとうもろこしを針につけていたんだけど、そんなんじゃ釣れないよ!! だってさ。

お母さんに、ミミズつけてもらう。 

餌だけ食われて魚釣れない・・・・・しょっちゅうミミズつけて下さいって言うのも憚られるなぁ~

お母さんも最初はミミズ触れなかったんだってさ。今だって気持ちのいいもんではないって。

そりゃそうだよね。ハサミでジョキジョキ切ってさ、針にブスっと刺すの、誰だって気持ち悪かろう。

だから、私もやってみた!! ジョキジョキ、ぶすっと。

できた!!

ミミズ初めて触ったよ。そんなのデキナイって思っていたけど・・・デキナイんじゃなかったわ。やりたくないだけでした。

イエ~イ!!





釣れたど~ 小さい魚。名も知らぬ魚。


私は2匹釣りました。ぴんとひいたら勢いよく巻き上げるのだ、と教えられるも、そのタイミングが掴めません。

お母さんが釣ったたくさんと宿仲間たちの釣った魚を集めて、みんなで晩ご飯。






から揚げ~

ご馳走さま。



魚釣りも上等ですが、

ここでは、大抵の日本食が手に入る。


ナニもしない日々の中で、農協に行くことだけが日課となり、

今日なに食べよっか!?が合言葉となって、まるで惚けた日々を送る。


そして、日本なご馳走を頂く。

私はあんまりシェア飯しなかったから、野菜中心のさりげないモノを頂くことが多かったけどね。







納豆ご飯に感激し、





ゴマプリン
おしるこ
あずきアイス

甘味に興奮し、





金曜日にだけ売りに来るという、お豆腐を待ちわびた。





時に、スキヤキ という想像もしなかった日本の味と遭遇し、ここでは、生たまごも食べて大丈夫!!という事実にも感動した。





お誕生日の人が居ると行われるという

アサード。


そんなラッキーにも私は恵まれているのだ。

お宿のお兄さんたちが、全部段取りしてくれる。

ちょこっと、ちょこっとみんなでお手伝い。




ユカイモの皮をむく。茶色い薄い皮の下にある白い厚い皮まで剥かなきゃならない。毒性があるんだって。

ユカイモはご飯代わりなんだな。

このとき、初めて知ったんだけど、

ユカイモとは・・・マンジョカであり、キャッサバであり、タピオカなのだ。

4つの名を持つ芋。タピオカとユカイモが同じやつだったとは!!知らなかった。勉強なるなぁ。



それから、

肉は牛と豚があった。




塩を振りかけて、なじませて・・・・・







鶏の心臓だってさ。串にさします。




あとは、


火のおこし方も上手だったな。着火剤なんて使わないんだ。勉強なるなぁ


焼いて、焼いて。






ハッピーバースデイ!!満腹頂きました。美味しゅうございます。




なんだかいつも食べ物の話しになってる気がするけど、いいですか? スミマセン。

そんでもって

話しが長くなってるみたいだけどね・・・いいですか?

ナニもしない日々だけど、

いろいろはあるのよ、イグアス居住地クワレンタ イ ウノ41km地点。


カラオケスナックがあるのねぇ!



こちらのお店は、昭和と名付けてみました。 民家の敷地の中のひと棟が、お店になっているよ。


最新曲は10年前くらいので止まっております。入場料が10000グアラニおよそ200円。
歌いたい放題です。




お店の注意も無視して、大騒ぎな私たち。



レーザーディスクを入れ替え入れ替え・・・・

昭和でしょ!!



1時閉店ということで、

はしご。

もう帰って眠ればいいのにね・・・ついて行っちゃった。



コチラは平成と名付けてみました。

最新の曲もかなり入っているようです。最新の曲なんて、見てもよく分かりませんでした。日本とほぼ同時なのかな?

昭和も平成も、日本の歌ばっかり。演歌を熱唱するおじさんも居たね。

飛び交う言葉は日本語だし、もう、ここが南米パラグアイだなんてことは忘れてしまっているよ。

酔いが程よく体に馴染んで、楽しい頭になっているのにね、

今までの、あんな事やこんな事や、いろいろを想い出していたんだよ。

久しぶりに聞く昔の歌が、私をあの頃へ連れ戻しちゃったんだね。

そして、日本で生きてくこれからの私のことを考えたりしてたんだ。

だんだんおセンチになちゃいましたとさ。最近こんなの多いねぇ。

旅の終わりが見えてきたからかな?




ここが、ニッポンだからかな?


だってさ、運動会だよ!!




私が子どもの頃やった運動会とそっくりだった。





応援合戦までやっとるわ。

ムカデ競走やら障害物競走やら・・・午後は親子でやるやつもいっぱいだったよ。

お手玉を取り入れた競走まであって、日本より日本みたいなところもあるんだな。



秋の運動会でした。



とりとめのない話です・・・・

これが、わたしのペン園ライフなのだ。



長々とつきあってくれて

どうもありがとう


2 件のコメント:

  1. tanakay24/5/12

    前半のワイルドな旅行記に比べて、最近は、滞在記ですかね?のんびりした旅、これもアリですね。

    返信削除
  2. tanakayさん

    そうですね、ホントまったりし過ぎちゃいました。
    今夜、いよいよブラジルへ向けて出発する予定です。
    国境の町で1泊して、緩みきった日々をリセットしなきゃね・・・と思っているところです。

    返信削除