5.08.2012

アルゼンチンタンゴ@ブエノス



ブエノスには長居をしております。

なんだかんだで・・・・日曜日を3回過ごしてしまった。

宿で本読んだり、ネットしてたりで過ぎてく時間がたくさんあった。

近所を散歩して終わる日々。

もう、明日には出るぞ!って密かに思いつつ、なにか遣り残してる気がしてなかなか出られなかったんだね。 違うか?


そんで、最後に、

タンゴを見に行ってきました。

コレを見ないでアルゼンチンは去れないでしょう!?うっかり去ってしまうところだったわ、私。


お宿の近くのラバージェ通りにはチケット屋さんがある。



ここで買うと、定価の半額くらいで買うことができるのだ。ゴールデンのチケットもここで買った。



タンゴのチケットは・・・・と。



近所で、一番安いの下さいって言ったら、出てきたのがコレ。


他に選択肢は与えられなかった。


お宿の仲間3人と一緒行くことになっていたから、暇人の私がチケットの購入を任されていたのであります。

「イマイチだった・・・」ていう感想を述べられた方もいらっしゃったとかで、あんまり安いチケットだと どうかな~なんて情報も頂いていたので、ちょっとドキドキ。

だって、超安かったんだもの。

35ペソおよそ700円だよ。大丈夫かな?

でも、これしか無いんだし、イマイチなのは私のせいじゃないのだ。


てなわけで、

午後8時上演のタンゴショーへ!!


会場はこの華麗なショッピングモールの中にある劇場。

劇場で売られているチケットは100ペソだった。

空席の方が目立っている客席。

鳥取の映画館くらいの広さだ。 つまり小さいってこと。





スポットライトの下に立つおっさん。

はじまりは、彼の歌からだった。

なんじゃこれ?もしかして!イマイチなやつじゃない? ちょっとドキドキしました。

続いて女子4人が登場。

踊っていますが、パートナーがおりません・・・やっぱイマイチなやつだ・・・・

そしたら、入れ替わりで男性4人が出てきて

また自分たちだけで踊ります。

なんでか?




そして、いよいよペアで踊り始めました。

ちょっとしたお芝居仕立てで、設定をかえて踊ってくれます。

お誕生日会みたいのや、ラジオ番組みたいのや、喧嘩みたいのや、お見合い?みたいのや・・・・

なにかよくは分からないけど、小芝居の後、自然に踊りだすみたいな感じです。


そんで、幕の間におじさんが出てきて歌うのです。

歌の間に、タンゴダンサーの皆さんは衣装を変えているようで、幕ごとに、全部違う衣装でした。




初めてタンゴを見ました。

路上で踊っているのもステキだったけど、やっぱ全然違う!!

なんだコレ!!アルゼンチンタンゴってこんなだったのか!!


軽やかなステップ。

クイっ クイっと足が上がったり曲がったり、交差したり。こんな説明じゃ伝わらないだろうけど、

よくもまぁ、こんなにも素早く動かせるもんだね!ってくらいクイっ クイっとステップ踏むのです。


そしてまた、なんとも妖艶なのであります。 

見ていて、ホントにうっとりします。

タンゴがこんなにも官能的な踊りだったとは知らなかった。

ブエノスの港町。サッカーでも大人気の ボカ地区の移民たちの酒場から生まれた踊りなんだってね。

最初は男だけの荒々しい踊りだったのが、娼婦と踊るようになったとかで。

なるほど、そんな感じがします。


情熱的で小気味好い。


私はすぐに魅了されました。全然イマイチじゃなかったわ。

むしろ最高。

顔の表情に見惚れていると、見事なステップを見逃してしまうし、手の動きに注目していると、

上半身のしなやかな動きが気になって仕方ありません。

全体も見たい。部分も見たい。

目がひとつじゃ足りません。


男性に支えられ、仰け反るラインの美しいこと。

男性に支えられ、宙を舞う姿の優雅なこと。

ふたり、絡み合うように動き回る激しいステップ。

重力なんてものは、まるで存在していないみたいに。






途中、

舞台の後ろで、ずっと演奏してたバンドが、歌も踊りもなしで、音楽だけを魅せる場面がありました。

ピアノとコントラバスとバンドネオンとバイオリン。

踊りが主役みたいだけど、このバンドが かなり良いんです。

バイオリン以外はみんな おじぃさんです。ピアノのおじぃさんが、鍵盤を叩き流し、ドヤ顔でキメているのには、たまらなく惚れ惚れします。

なにもかもが、ホントよかった。


2時間って聞いていたショーは、1時間半ほどで終わりました。





タッタッターラ  タ ラ ラ タ ラ♪   タッタッターラ  タ ラ ラ タ ラ♪

ハナ歌いながら、宿まで帰る。

タンゴのリズムが頭から離れません。


宿についたら、タンゴのキメポーズを真似っこして遊びました。

よっぽど気に入ったようです。1回しか見れなかったのが、心残りでしょう。


どうもありがとう。








2 件のコメント:

  1. 相変わらず吸収しまくってますね。うらやましい!おなじ寿命なら、ここまでやらなきゃ損だね。こういった世界を知らずにみんな死んでいくんだ。幸せモンだ!あなたは。帰って来たときは、同年代の人より、人間が数倍も大きくなって、説得力がでてくるんだ。

    返信削除
  2. sengoku9/5/12

    tanakaさん

    タンゴ本当に惹きつけられましたよ!!
    ホント幸せです。
    日本でやってても高くて見にいけないだろうなぁ。ましてや鳥取までは来てくれないだろうし。
    ホントブエノス良かったです。

    人間大きくなりたいって私も常々思っておりますが、ホントしょうもない、なんでかね?って自分にうんざりすることがいっぱいです。

    この旅も後半戦に入っております。吸収しまくって大きくなれるように精進したいと思います。
    ありがとうございます。

    返信削除