5.19.2012

ボリボリ@アスンシオン


ボリボリって

パラグアイ料理なんだって。

確かに、今までそんな名前の料理聞いたこと無かった。




「パラグアイ料理が食べたいんだけど、オススメはなんですか?」ってきいたら

ボリボリを教えてくれた。 

ロクロ(とうもろこしのスープ)とアサド(バーべキュー)も出たけど、ソレは他所でもう頂いております。

てなわけで、

ボリボリに興味津々。なんだそれ!!!


まず、ボリボリとは、


月、水、金に食べるスープだそうだ。

曜日が決まっているのか!

ペルーではレンテハっていう豆の煮込み料理が、月曜に食べると金運UPだったね。


なるほど。おもしろい。  


因みに、

火、木曜は、乾いたものを食べる日なんだって。ご飯とかパスタとかだね。
スープは食べない日なんだってさ。

そんで、木、土は、ご馳走を食べる日。アサードしたり、パスタ食べたりする日。

ん?パスタ?

あー乾きモノの日ね!と思いきや・・・パスタはご馳走なんだそうだ。


食べるモノが曜日によって決まっているなんてオモシロいね!!なんでかねぇ?



大衆食堂的な店では、明日はボリボリは食べられないって事だから、、、今日のうちにボリボリ食べとかなきゃ!!

「どこで食べられますか?今から食べて来ます」っておばちゃんに聞いたら、

じゃあ、明日作って食べましょうか!!

って言ってくれたんだなぁ。


やっほー!!


おばちゃんの店に行って、ボリボリ作りを習う!!

彼らは、毎日お店の台所で、昼ご飯を作って食べているのだそうだ。



まずは買い物なのだ。冷蔵庫だってちゃんとあるけど、食べるモノは食べる時に買ってくるのが当たり前。




ユカイモを選ぶクラウディアさん。
一緒に食べるのは、ご飯でもパンでもなく、ユカイモ。パラグアイ入ってからマンジョ‐カ って呼ばれる事が多くなった。


帰り道で、草 発見!!




これは テレレに入れるハーブだよ。

テレレはマテ茶の冷たい版。アルゼンチンでは温かいのしか見なかったけど、パラグアイでは冷たいマテ茶を飲んでいるんです。


こうやって潰して、水に浸けて抽出するんだ ってさ。

氷も入れて、冷た~くして飲みます。







マテ茶の粉々をコップに入れて、ハーブ入りの冷水を注いでちゅーちゅー吸って飲むのです。

私が、ナニナニ?この草なんだ?って騒いでいたら、クラウディアが、ミントとなんかもう一個選んで買ってくれました。

最初は苦いから って、ちゅーちゅー吸ってから、私に、はいどうぞ ってくれるんだよ。

やさしいねぇ。感動的に。



さぁさぁボリボリ作りましょ。


トマト、玉ねぎ、ピーマンと摩り下ろしニンジンを骨付き鶏で出汁とりながらコトコト煮ます。




いよいよボリボリの登場です。


とうもろこしの粉の団子なのだ!!

ぽろぽろするので、メリケン粉もいい感じに入れます。チーズも入れるけど、今日は無しということでした。
コトコトしてるスープと油を入れてコネコネして団子を作るのだ。



料理上手のレティが毎日作っているんだってさ。

おばちゃんはレティのボリボリは最高!!って言ってた。







バジルを散らして

できたどぉ。





これが噂のボリボリです。

とうもろこしの風味が、ほわーんとする団子です。


この美味しさが分かるようになるまでには、まだもう少し修行が必要のようです。

団子はモチモチしているか、肉肉しているか、くらいしか経験の無い私には、

この、粉粉してる感じが、感激するまでの美味しさには到達しませんでした。

だけど、おかわりして誰よりもたくさん頂きました。

愛を頂きました。ご馳走さまです。





散歩をして、またお店に戻ってくると、

おやつ。

4時半くらいだったかな。



驚いたことに、パラグアイのみなさんは、

なんと、なんと!!!

夕食を食べないと言うのだ。

嘘だぁ~ 

じゃぁなんでそんなお腹してんのよ? お尻もお腹も ぼよよ~んん なんだよ。

だけどね、ホントに夜ご飯っていう習慣はないんだって。

昼の残りがあればつまむって言う感覚。わざわざ夜ご飯を作ったりしないんだって。

そのかわりなのか、なんなのか?

夕方、おやつをするんだって。

パンや、パンケーキ、クッキーやらエンパナーダ・・・・なんでもいいんだけど、まあとにかく軽食を食べるんだってさ。


ふーん。

パラグアイ。おもしろいねぇ。アルゼンチンでは晩ご飯9時くらいから食べるって言うし。

晩ご飯事情もいろいろなんだね。

やっぱ日本の当たり前の晩ご飯は最高だな。私にぴったりだ。





日本語で話しが聞けるから、パラグアイのことがたくさん分かるね。

美味しいボリボリも頂いて、

アスンシオンなんて、行く用もないけど・・・・って思っていたけど

最高だったわ。

お家に帰ってもボリボリを作ってみよう!!

思い出のボリボリ。

とうもろこしの粉々は鳥取にも売っているのかな?


どうもありがとう

2 件のコメント:

  1. tanaka19/5/12

    とうもろこしの粉はどこでも売ってますよ。コーンミールとか、コーングリッツだと思う。エンパナーダ、なつかしい響き。先日、調理用の青いバナナを買いました。油で揚げて潰したものや、スライスにして焼いて食べました。遠い日本から、南米を思い出してた。 それにしても、夕食なしは、なれないと厳しくないですか?夜、寝つけないとか、、。

    返信削除
  2. tanakaさん
    とうもろこし粉売っているんですね。今まで気にもしなかったものですが、ボリボリを知ってしまった今は、気になる存在です。

    調理用バナナ美味しいですね。
    ペルーでは当たり前に添えられてたのに、今じゃ、とんと見かけませんね。
    日本では高級なバナナですよね?

    夕食なしは、ないですね。私はちゃんと食べてます。
    今は日本人の移住区に滞在しているので、日本食三昧です。

    返信削除