5.15.2012

ブラジルのビザを取るのだ


3週間ほどプラプラしていたブエノス アイレス。

都会の遊び方など、まだまだマスターできていない私ですが、満喫しました。

ホントにオモシロかった。

旅のお宿でも、みんなに仲良くしてもらって、ご機嫌に過ごすことができたし。

ホントありがとう。


さあ、いよいよアルゼンチンともお別れです。

次なる国は

パラグアイなのだ。

パラグアイなんて、どこにあるのかも知らなかったのにね。

今じゃ、どこになんて町があるかってことまで覚えたよ。



ブエノス、午後6時発のバスに乗ってエンカルナシオンへ向かいます。



280ペソおよそ5600円

食事も付くよって聞いてたけど・・・・

結構ボロッちいバスだったから期待できないって思ってたんだ。

座席にテーブルも無いし・・・どうせスナックだべ、ってね。




ところがどっこい。





ささやかだけど、折に入っとる。

美味しいそうではないか!!




しばらくすると、ミラネサもやってきた。光って見えないけど、マッシュポテトがしきつめてある!!

豪華だな。感激!!

こんなモンで感激しとるわ?って笑わないでおくれよ。

食べ物頂けるのは、なんだってありがたいんだから。



食後には、車掌さんがジュース注いでまわっとる。炭酸のパイナップルジュースだった。


満腹ありがとう。

うとうと・・・・

冷房がよく効いててちょっと寒い。



何度か目を覚ましながらも、ぐっすり眠った感じで、清々しい朝を迎えました。


朝10時頃着くって聞いてたのに、9時過ぎてもアルゼンチン出国してない。

ホントに? ちょっと心配になってくるなぁ。まだアルゼンチンですか?って聞いてみた。

大丈夫。


9時半頃にイミグレ到着。

あっさり出国。

20分程走ってパラグアイ入国。

ここでは、車掌さんがみんなのID集めて(私のはパスポート)、入国の手続きしてきてくれる。

まぁ、はんこ貰うだけだけどね。

みんなバスで待っているのだ。こんなの初めて。

その間に、

モノ売りがたくさん乗り込んで来る。




両替屋さんも乗り込んできてた。
私は、両替しなかったから、レートは分からない。




11時頃パラグアイ エンカルナシオン到着。

1時間の時差があったから、パラグアイは10時だった。



旅のお宿は

HOTEL ITAPUA

バスターミナルからすぐ。隣のガソリンスタンドの辺りから見える。

本当はホテル ヘルマノ って所(バスターミナルの向かい)に泊まりたかったのだけど、一番安い50,000グアラニーの部屋が空いておらず、80,000グアラニーおよそ1600円しかないと言うので諦めて、

イタプアにしました。コチラは50,000Gおよそ1000円。

トイレシャワー付シングルです。
四六時中、洗濯機みたいな冷蔵庫みたいなグォーーーーーん ていう大きな音がしてて、うるさかったし、なんか湿っぽくて嫌だったけど3泊した。

なんにも無いけど、穏やかでのんびり心地よい町だ。



おばちゃんのメガネにニンジンが差し込んであるのはなんでかね?



久しぶりに屋台みたいなのが集合してる所に出会う。




牛肉とご飯とユカイモを頂く。

これが300円くらい。

物価がグンと安くなったねぇ。 だけど、宿代だけはバカ高いのが意味分かんない。




ビーチがあるって言うので、お散歩。



オラ!オラ!!って声かけてくれる人が居る。

パラグアイ入ってグンとフレンドリーになったぞい。

お店の人とか、おしゃべり好きで、やたら優しいぞい。



おっと!!!

魚を焼いております。

いいねぇ~


肉食人間って思っていたけど、魚も焼くんだねぇ!!

昨日、寒かったから河に行って釣って来たんだよー だって。

寒いとか関係あんのかな?

私のスペイン語力の問題かしらね・・・



あーん






ヒドイ顔しとるのぉ。

言わなくても分かっているだろうけど、

たいへん美味しゅうございます。ズミ!!




日本の地震、ツナミの話をしてた。ここにも心配して、応援してくれてる人たちが居るよ。




あっちに河があるから、とってもキレイだからねぇ 行ってごらん  って見送られました。


坂を下ると、海が見えた



あ、間違えた。

河なんだった。

遊歩道をいく。





楽しげな家族のお散歩






日光浴してる人、釣りしてる人・・・



お出かけの時は、マテ茶のセットもお忘れなく。




対岸はアルゼンチン。


レンズの中にゴミが入って影が写る様になってしまった。どうしたらいい?




田舎な国境の町でもビルは高い。さすがアルゼンチン?



高いビルなんてない

パラグアイもいい感じでしょ!!!




ビーチでまったり。マテ茶は忘れないよ。



ちびっ子たちは豪快に水遊び。



おっさんふたり、ずっと立ってる。



ウォーキング の人もたくさんおったわ。

ビーチバレーやらビーチサッカーやらもしとる。

マイアミみたいだな・・・・・・・・って知らんけどね。



太陽が、もういってしまうよ。








久しぶりに、燃える太陽を見送るのだ。

腰掛けて、ぼんやり過ごします。

明るい未来を想い描きながら。恋しい人たちを思いながら。


元気にしてるかねぇ?みんな!!





また明日。



日が暮れると肌寒くなります。

ちょっと一枚はおりたい感じ。




そんで、


ブラジルビザの話しです。


エンカルナシオンの領事館で簡単に取れるって話しでね。


月~金曜日の8時から14時まで開いてます。

普通は、ブラジル出国の航空券と銀行の残高証明と、なんだかかんだかって必要らしいのだけど、
ここではなんにも要らないって。

場所はバスターミナルの裏です。
ターミナルを背にして、COMEDOR(屋台の集まってる所)の左側の道をつーっと行くとある。


まずは、ビザ下さいって言うでしょ。

そしたら、航空券持ってますか?って聞かれました。

げげぇーーー

やっぱ要るんじゃん、ってヒヤヒヤしたけど、

持っていません って正直に答えます。

おじさんは、バスで行くのかな?うんうんて笑顔で答えてくれます。

じゃぁ、クレジットカード持ってますか?って聞かれるので、

もちろん!!って見せてあげましょう。

有効期限をメモられました。 


そしたら、そこのパソコンで申請書の記入をして下さいって言われます。

ネットでブラジル大使館だったか?のサイトがあって、ビザ申請用紙の記入をUPしておくこともできるよ。 そしたら時間短縮なのだ。



これでOKなのだ!!

お終い。

3時間後に取りにおいでって言われました。

代金はグアラニー払いのみ。米ドルも受け付けません。

150,000グアラニーおよそ3000円ですね。

3ヶ月のマルチビザが、いとも簡単に頂けました。

そうそう、証明写真が1枚必要です。

どうもありがとう







2 件のコメント:

  1. tanaka15/5/12

    フレンドリーで、そんでもって物価が安い国はいいね。時間の制限がない旅ならぜひ行ってみたい。もう何回言ったか忘れたけど、もう一回、うらやましいぞ!いよいよ、ブラジル、見ごたえがありそうですね。

    ところで、カメラは一眼レフ? コンパクトカメラは自分では開けられないから、ちょっと面倒。でも、シャッター部分を開けてみて、拭いて取れる場合もある。本体の中なら無理。しばらくすると、どこかに移動してしまう場合もある。

    返信削除
  2. tanakaさん

    パラグアイってまあなんにもないんですけど、ブラジルビザ取るとか、日本人移住区でまったりするとかで、意外と人気なんですよ。

    ブラジルへ向けて鋭気を養いましょう。

    カメラはコンデジです。シャッターの中の所で見えてるんですけど、怖くて開けられません。
    移動してくれればいいんだけど・・・

    空とか海とか、色がごちゃごちゃしない所では写っちゃうんですよねぇ。
    やっかいです。


    いつもありがとうございます

    返信削除