3.07.2012

サンペドロ デ アタカマ☆チリ

オラ!!
チリに入ったよ!!

ウユニからチリ抜けのツアーで辿り着いたはサンペドロデアタカマ。

国境がどこかも分からなかったな・・・

こんな看板を見たくらいだ・・・


ボリビアのイミグレからバスで1時間程でチリのイミグレに到着。
チリに入る時は、空港みたいな荷物チェックを受けた。コカの葉っぱや植物、食品などは持ち込んじゃダメなんだってさ。

バスを降りると宿の客引きの兄ちゃん登場。
連れられて町の外れまでテクテク歩くこと5分少々。小さな町なのだ。

旅のお宿は

HOSTEL  JURIQUES
calle TOCONAO S/N





キッチン wifiフリー シャワー微妙 熱々か水かどっちかしか出せない・・・暑いから、水でも問題ないんだけど、断水、停電が不意に訪れます。でも、町中がそうなるみたいだからしようがないね。

ドミが6000ペソ およそ1020円なり。
チリに入ってホント高くなったなぁ・・・こんなドミで千円もするのか~ってぞっとしました。

だけど、楽しい宿だったよ。

初日はフランス人のお兄さんたちと飲んでおしゃべり。
laguna cejar (ラグナ セハ)っていう塩の湖が超良いよ!!夕方のツアーで行くより昼間に自転車乗って自力で行くほうが安いし、人も少ないし、最高なんだ!!って教えてもらって、
次の日早速、日本人5人で行ってみました。
往復で50キロくらいもあったみたい・・途中からオフロードになるし、結構きつかったなぁ。自転車半日(6時間)レンタルだったから湖1~2時間の滞在だったけど、超気持ち良かった~










湖到着
入場料2000ペソおよそ340円かな。




始まりは岩盤みたいな感じで浅いけど、ちょっと行った青い所からズドンと深くなってる。




同じような池が3つあったけど、塩湖はひとつだけだったみたい。みんなここで水遊びしてる。


超浮く



超しょっぱい。




こんなの初めて~!!スゴイ!!塩の力!!

うっかり目に水がかかったら・・・・痛いのなんのって、海の比じゃないね。


ひーひー言いながら真水で目を洗っていたら、家族連れのチリ人に注意されました。

この水は危ないよ!気をつけて!!って。


ちょっと浮かんで、さっさと帰ります。


なんせ片道2時間はこがなきゃならないからね、自転車。

アタカマって砂漠なんだよね。

サンペドロデアタカマっていう国境のちいさな町がオアシスみたい。

砂漠の風景の中のサイクリング。







つむじ風があちこちで。砂漠って感じだなぁ。






思いがけず塩湖に浮かんで感激でした。

こんなのがあるなんて知らなかったんだよね。

アタカマの観光は
月の谷しか考えていなかったんだ。

ラパスにも月の谷ってあったんだよね。

同じ名前、どんな所なんだろう?って楽しみにしてた。

こちらは町から20キロくらいで夕方からのツアーに参加しました。もう、自転車はしんどい・・・・



塩の大地?





何日前にか知らないけれど、雨がたくさん降ったんだそうだ。
それで、こんな塩が出てるんだって。
13年前にもこんなことがあったって・・・13年ぶり?!!
コレはとっても特別な風景なんだそうだ。早ければ2、3週間で遅ければ2ヶ月くらいで、この塩は無くなるんだと。風や雨の加減なんだそうだ。
土に塩が含まれているのかな?言葉が分からんのです・・・

さぁいよいよ月の谷!?







































上から眺めるのか~
壮大だなぁ~
砂丘と岩と丘と・・・とにかく広い。
ごつごつしてる感じが月なんだろう。なるほど月みたいだ。

ポイントを変えて











砂丘だけじゃなくて、渓谷みたいになってんだなぁアタカマ砂漠。

なんだか地球って感じがする。剥き出しの地球。

だけど月の谷って言うんだね。こんな所、地球じゃあんまり見かけないんだろうね。

ラパスのともちょっと雰囲気違うしね。

わたしは、初めて見た。月みたいな地球。





夕陽を眺めながら、ピスコサワー






ロマンチックなツアーでした。独りだけど・・・




サンペドロデアタカマ 小さな町です。
だけど見所満載です。

どうもありがとう

3 件のコメント:

  1. tanaka8/3/12

    無事にチリ入国ですね、それにしても、ボリビアであれだけ食べて何もないんですか?強いなぁ。チリといっても日本ではあまり情報がないので楽しみです。細長い国、イースター島、パイネ、ワイン、物価が高い、都市部は立派、、、チリのイメージってこんなものです。”スイーツ食べ歩きブログ”楽しみです。”お腹”気をつけてくださいね。

    返信削除
  2. sake8/3/12

    ふとホワイトボードに貼ってあるハガキが目に入って、ブログを見てみました。
    地球の裏側ですごい旅してるんだね~。景色も日本国内とは全然ちがうね!幻想的。
    自分もそんな旅に行ってみたいですが、今は無理なのでこのブログを見て妄想します。

    返信削除
  3. tanakaさん

    お腹強くなってますねぇ。自分でもびっくりです。
    ただチューニョはダメでしたね。ジャガイモ乾燥させてるやつ。最早腐れているんじゃないか?って味もダメでしたし、人にもらって、無理して大量に食べた1回だけお腹壊したので、チューニョと私はあわないと思ってます。


    チリのイメージわたしもあんまりなくて・・・・ただ、モノ高いなぁ~っていう実感だけが重くのしかかっています。ボリビアを引きずってる感じですね・・・・
    そのことは早く忘れて、チリを満喫したいと思います!!
    ありがとうございます。





    sakeさん
    ホワイトボードにハガキ!!感激です!!

    今まで想像もしたこと無かった風景が、次々と目の前に現れ、呆然と立ち尽くすばかりです。
    こんな風に旅ができて幸せです。ホントにありがたいことです。
    これからもどうぞよろしく
    ありがとうございます。

    返信削除