3.27.2012

2泊3日@パイネ

プエルトナタレス 

パタゴニア

ナビマグの船が着いた町。
小さくこじんまりとしているけど、観光客いっぱいの町。

冷たい風が強く吹いてる。
ホント寒い。



旅のお宿は

Hospedaje Estrellita  del  sur

住所 Chorrillos 855

1泊6000ペソ WIFI キッチンフリー シャワー熱々。洗濯 X。
キッチン使用時間が決められてて、それ以外の時間は使えないみたい。
なにかと細かい・・・って合わない人もいるみたいだけど、私は快適に過ごしてます。




さて、
この小さな町。一体なにが待ってるかな~♪

はい。

トレッキング なのだ。

宿で出会った6人の日本人の仲間に入れてもらって、2泊3日のキャンプトレッキングに行ってきました。

ホントはひとりでテント担いで行くつもりだったんだけどね。

思いがけず仲間ができて安心。

みんなでキャンプ道具を借りに行って、みんなでスーパー行って食料を調達して・・・私もいれて7人の大グループ。

 町から2時間くらいバスに乗って、国立公園の入り口まで。
ここで入園料15000ペソを払う。およそ2500円也。



入り口からミニバスに乗って、トレッキングスタート地点まで。バス代2500ペソを払う。

ここから始まり。

やぁ~!!







歩く、歩く。
休み休み。

2時間半くらいでキャンプに到着。

まずはテントをたてる。



それから、
ミラドール(展望台)までトレッキング。

今度は荷物が無いから楽ちんだ。







林の中を歩く。
みんなから少し遅れて歩く。

しんとした空気。

しんとした気持ちになる。


葉っぱの間からお日様がこぼれてる。

やさしい光に目を細める。

いい気持ちになる。





道に根っこ?が寝てる。
どっから来た?




パイネの公園の中には川や小川がたくさんある。



そのまま飲めるよ!って聞いたから、

飲んでみた。

土の味がする。

もちろんお腹はなんともないのだ。



向こうの山の頭は雪かぶってる。

ここら辺はそんなに標高高くないんだ。あの山だって3000メートルもいかないくらいでしょ。

だけど、雪かぶってるんだ。

寒いんだね、ホントに。


遠くの山を眺めながら歩く
その道の木は
少しずつ色づき始めてる。


パタゴニアの短い夏が行こうとしているね。

だから、ぶっ飛ばしてきたんだ。

冬になると、人が居なくなっちゃう町があったり、ツアーが中止になったり、道が通行止めになったり・・・・いろいろあるって聞いたからね。
トレッキングするにも、3月過ぎると寒くて大変だよ って言われるし。

でも間に合って良かった。
寒いのも、まだまだ大丈夫だ。

秋がじわじわ降りてきてるけど

とても気持ちのいい天気。




じゃーん

見えてきた。

ミラドール到着。2時間くらいだったかな?







いぇーい!!































トーレス デル パイネ 3つの岩峰だって。

パイネの象徴だって書いてあった。

荘厳な山の空気に漂い、バチバチ写真撮って、来た道を戻ります。

日が傾くとホント寒い。
冷たい風がびーぶー吹いてる。



晩ご飯はカレーピラフ




1日目お終い。
10時くらいに寝袋入ったけど、ほとんど眠れなかった。
なんでかね・・・



2日目。
今日は30キロ以上歩く予定を立てていたけど、そんなん無理~ってなって、最後のミラドールを明日にまわすことにして、20数キロ歩くことに。
てなわけでゆっくり11時のスタート。




馬でトレッキングコースを行くこともできるみたいだ!!


虹に向かって歩いて行くのだ!!!

良い前兆でしょ!?








太陽と一緒だから、ホント気持ちいい。

一歩、一歩、  

自分のペースで歩きます。


パイネの風景は、

生意気言うけど・・・・

超良い!!最高!!っていう感じじゃなかった。

いつかどこかで見たのと似てる・・・って思ったり。どこか、ぱっとしない・・・・って感じてた。


でもね、それは、パイネがどうのこうのじゃないんだ。

それは、私の心の有り様が映っていたんだよね。

大勢で過ごしていたから、疲れちゃったんだな。
はじめましての人たちの中に飛び込んで、ついて行けなかったみたいだ・・・・残念。

 
 
 
だけど、
 
山の中に居ると癒されるなぁ。
ホント いい所だ。



昨日の寒さが嘘のような夜。

河原の岩に寝転んで、満天の星を眺めてた。

天の川が山から流れてくように見えてる。コレはウユニよりスゴイね!!って。

小さな星がいくつか流れた。

ごーごう流れる川の音。

心はどんどん静かになってく。






最終日 
キャンプサイトから船着場まで、2時間コース

聞いてた船の時間が間違っていたみたいで、到着したのは船が出た後。
おかげで5時間くらいそこで待つことに。









この辺りは数ヶ月前に山火事があって、木が黒こげているのだ。
焚き火とかね、火は点けちゃいけない決まりなのにね。つけちゃったんだって、しかもふざけて。
こんな大事になってしまって・・・・
まだ少し燃えた後のニオイしてた。





ばいばい パイネ。



こういうのは、特別な人と歩くのがいいね。

めちゃめちゃロマンチックな所だと思う。


どうもありがとう


2 件のコメント:

  1. トレッキング好きな私には、たまらない景色です。いつもの”南米”とはちがった雰囲気ですね。みんな一緒、もいいけれど、一人がいいときもありますね。どこに行っても、日本人っているんですね。

    返信削除
  2. チリに入って、日本人と会う率が爆発しています。
    宿には必ず居る って感じです。
    それもまた旅の楽しみです。

    パタゴニアのトレッキングはすごく楽しみにしていたんです。すごく良かったんですけど、私の調子がいまいちだったみたいです。

    今アルゼンチン側に入っていて、フィッツロイのトレッキングに行く予定です。
    ワクワクです。

    返信削除