7.03.2012

1月の川☆リオデジャネイロ




サンパウロからバスで6時間。早いと5時間で着くらしいけど、私のバスは、7時間チョィかかった。

リオ
旅のお宿はこちら


Beach Backpackers Hostel

ボタフォゴ地区に有ります。宿のサイトがあるので、行き方はそこからメモリました。簡単です。

1泊35レアルと言われたけど、
「げげぇーーりんちょが30Rsだったって言ってましたけど!!」って言ってみたところ、日本からのオトモダチは特別価格で30Rsにしてあげてる、ってさ。すんなり30になりました。どうもありがとう。

WIFI、キッチン フリー。タオルと朝食付き。



他所と比べたから、随分質素に感じましたが、満腹頂けます。フルーツもあるよ!!充分です。




さてさて、


リオなんて行かなくていいわよ、って私は思っていたんだ。

都会、都会、とハシゴするつもりは、ホントになかったんだから。

だけどねぇ・・・来ちゃった。

みんなが良い良いって言うものだから、せっかくだし、と思って来ちゃいました。


しかも、神奈川県人会館で出会ったオバちゃんと。
同じドミに入って来られましたのでね、いろいろお話しするわけですよ。そんで、一緒についてっていいか?って聞かれたもんだからさ、断る理由も見つからないので、はい。と答えたのです。

思いがけず、ふたり旅。



リオって昔は首都だったんだってね!京都的なのかしら?似ても似つかぬ感じだけど。

なんだか、オモシロそうだ。

って言うか、
リオって自由だよね・・・




ピチピチの服きて、ハイソックスって・・・なんかダサ~イって思って見てた私が、間違ってるんだ。




服装なんて、自由でいいじゃないか!!





男はシャツなんて着ないんだ!





パナマ帽かぶってりゃ、コレがオシャレよ。














そもそも、服なんて着なくったっていいんじゃないか!?




 ちゃんと靴は履いているんだから。



















                           

靴だって、履きたくなけりゃ履かなくったっていいんだよ。パンツはいてりゃ、問題なかろう。



ビーチでは、こんなの当然だよね! 

お肉がノッちゃうとか、ボインじゃないとか、お尻がキレイじゃないとか、そんなの誰も気にしないよ。





まぁ、町中でも、

パンツ一丁で犬の散歩くらいなら出かけちゃうけどね。

レストランには入らないんだから大丈夫なのさ。













ね、 自由でしょ! 

リオって、いきなり私の常識をぶち壊してきたよ。

沖縄では、家からビーチまで、水着で歩いてると怒られるんだよ。ちゃんとシャツとか着て歩かないとさ、失礼だろう、って注意されるの。

それが常識だと思っていたでしょ。それが礼儀だと教えられてきたのでしょう。

わたしは、なんだかんだ言ってお行儀が良いのだ。 

ここまで自由な心で、歩けない気がする・・・・残念。


さて、こんなにステキなリオの町、オバちゃんと観光です!

オバちゃんのリクエストはこちら


階段・・・

名前分からん・・・ラパ地区にある。


カリオカ水道橋の近く。


世界を旅して周ったというこのおじさんが、タイルに旅した国々の絵を描いて、階段をカワイくしているのだ!

こんな風にすることで、治安を守っているんだってさ。

なるほど!良い考えだ!!


お陰で観光客もいっぱい来るようになって、明るい雰囲気で強盗も減ったに違いない。



そんで、
日本の思い出の一枚は、コチラ!



阪神タイガース・・・・・ 

げげぇー。

日本の日本らしいところ、いくらでもあっただろうに、コレか!  


感性も自由であります。




そんで、

近くに見えるは、ピラミッド。



教会なのだ。1976年生まれ。わたしと同じなのだ!




2万人も収容できるのだそうだ。巨大であります。








ステンドグラスもステキだね。



はい。

観光終了・・・

階段だけで、もう満足というおばちゃん。

ビーチを散歩したいというので、プラプラ歩いて宿まで。

5kmくらいの道のりかと思います。休憩しながらね。










 ビーチ沿いは緑の公園。



ひっきりなしに、飛行機の離発着。


犬も気持ち良さげですな。毎日30度前後のリオであります。


青空ジムでトレーニング





おじさん、ナニしてる!?




貝だよ~ん!!




ホレ!あ~ん。




ちょっと、ジャリジャリじゃないですか!!
ナニ貝ですかね?お料理になって出てきたら最高 に美味いだろな。
ジャリジャリでも、美味しかったもんね!!



次の日、

ブラジル北東部から出稼ぎに来ている人たちが集まる市場へ行きました。


昔はカーニバルの会場として使われていたそうです。


レストランや、お土産屋さん。調味料や食品を売る店も。ステージは2つもあったしね。
楽しそうな雰囲気のカワイイ市場でした。

けどね、昼間は、盛り上がらない時間帯なんだね。

週末の夜中にかけてライブ三昧で大いに盛り上がるそうです。



昼間の市場を見てまわって、サンパウロに戻るというオバちゃんを見送りました。

2泊3日のふたり旅お終い。

どうもありがとう。






0 件のコメント:

コメントを投稿