7.10.2012

2日目@ブラジリア


今夜の夜行バスで、ポルト・セグーロへ行くのだ!という訳で、早めにチェックアウトして、観光に出かけた。(荷物は宿が預かってくれてます。)

空が青いので、ご機嫌です。雲も良い感じ。



なんだか分からない建物も、なんだか洒落ておるのが、ブラジリアなのです。

さて、最初の目的地は、

カテドラル・メトロポリターナです。

ブラジリアの象徴だそうです。なぜにこれが象徴なのか?





銅像に見守られながら、地下の入り口へと 。


 天使が飛んどるわ・・・

張り巡らされたステンドグラスも斬新だこと。

教会が教会らしくある必要もないのだ。

オスカー ニエマイル、さすが巨匠の作品です。


この教会の隣には、


なにやら惑星のようなものが・・・


私の持っている「歩き方」には載っておらんのです。

恐る恐る近づいてみる。

入場料も要らないみたいだなぁ。

カメラはフラッシュダメだけど、撮影していいよ!って入り口のおじさん。



ゆったりとした空間。

写真が飾ってある。

写真をバックに記念撮影する老夫婦・・・。


絵やオブジェも飾ってある。

小さい人は紐で繋がれて歩く。


ここは国立博物館のようです。実にゆったりとした贅沢な空間でした。



お次は、

三権広場へ向かいましょう。

見えた!!国会議事堂だ!!

オスカー ニエマイルさんの代表作だそうだ。





左側の、お椀を伏せた形の方が上院で、右側の受け皿の形のが下院だそうです。

実にユニークな国会議事堂だなぁ。

見学ツアーで、中も見せてもらえるのだ。


空港みたいなボデーチェックがある。

ここは、普通に国会議員やらが働いてる場所だからね。警備は厳重に。


いろいろと説明を聞きながら、ゆっくりと進んでいきます。テレビのニュースを撮影してるみたいな場面にも出会ったよ。




















外観だけじゃなく、中もさりげなく洒落ているねぇ。







この、ワクワクを煽るスロープの向こうは、

会議場です。








もうひとつ、会議場。

こっちは、本会議場だったかな?日本語のパンフレット貰ったんです。



こちら、2階は、議会の傍聴を希望する市民の為のギャラリーになっております。

中二階には、招待された人や、報道関係者の為のスペースもありました。


日本の国会議事堂には近づいたこともないのに、ブラジルの見ちゃったよ!!


頂いた日本語のパンフレットには「平日の下院への訪問の際は、スーツ及びネクタイ着用が必要です」って書いてあったけど、そんな格好の人はひとりも居なかったなぁ~。金曜日。

ここは、下院じゃなかったのかな?

なんだろう・・・

まぁいっか。とてもオモシロかったです。



最後に広場へ。

















ブラジリアおしまい。

満喫どうもありがとう。




1日1本。5時半発のバスしかないようなので、4時前に宿を出ました。

ターミナルでチケットを買おうとしたら・・・・

無い 

だってさー。ナ二?ナニ?どういうこと?説明聞こうにも、言葉がさっぱり分かりません。

キャンセル待ちしたい。空いてたらのっていい?って一生懸命言っているのに、「無い」の一点張り。

諦めて、宿に戻りました。

無駄にもう1泊・・・

まぁそんなこともあるわな。気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿