7.15.2012

ポルト・セグーロ。


ポルト・セグーロ、思いの外オモシロかったよ。


天気予報もなんだったんだ?ってくらい空は青く晴れたしね。




渡し舟にのって、対岸のアハイヤウ・ダジューダって町へ行ってみる。



ココは、河なんだって。車ごと乗って行ける。10分ほどで到着。すぐそこなんだけど、橋は架けないんだなぁ。

ポルト・セグーロにも増して、ツーリステックでカワイイ町だ。


セントロに向かって、歩く。
オシャレなホテルがいっぱい。

坂道を上ると、セントロ到着。


古い教会があるくらいなのだ・・・・




教会の裏から眺める景色。森もりしてるね。いたって長閑。






カワイイお土産屋さんを覗きながら、散策します。

大概長閑です。

ここは、ビーチリゾート。歩き回るよりも、ビーチで何もしない時間を過ごす方が良かったね・・・と思いながら、ポルトセグーロへ戻ります。





昼間は閑散とした通りに屋台がいっぱい。



ポルトセグーロの夜は、毎日お祭りなのだ。






















タピオカを食べる。
ユカイモであり、キャッサバであり、マンジョーカである粉粉を焼いて、クレープみたいにして食べる。
お肉系もあればフルーツ、甘い系もあるよ。
生地には、味がないなぁ。パリパリがしっとりしちゃった感じかな。なんかに似てる。知ってる気がする・・・でもなんだっけ?

わたしは、ココナッツとコンデンスミルクのにした・・・・期待スルほど美味しいもんじゃなかったなぁ。

もしかしたら、お肉系の方がしっくりくるかも知れない!!


屋台は続くよ、どこまでも。



ケーキ屋さんも、いっぱい。美味しそ~だけど、お腹いっぱいだよー。


今はオフシーズンなのかしら?ガラガラレストランがいっぱい。


待ち合わせは、憂鬱なオーバーオールさんが黄昏てるとこで!!

でも、誰とも待ち合わせないよ・・・残念。


水着も安いよ!  カワイイでしょ?ブラジル女性はお尻がブリっと大きいのが美しいんだってさ。

お尻パッと付きのガードルみたいなヤツも売ってたりするんだ。噂によると、豊胸ならぬ、豊尻手術などもしてるとか・・・

お腹も大きいし・・・こんな小さいパンツ、履ける人はすごく少ない気がします。




げげぇーーなんだこのTシャツ? 女の方は嬉しそうではある。けど・・・ゲーム オーバーってなんだい?

お土産屋さんで勝手に記念写真。顔出し看板も有料のところが多かったのだよ。



スプレーで体に絵を描く職人。あっという間に描いちゃうのだ。



上手でしょ。


そんで、わたし。

坊主のクセに、いや、坊主だからこそ、オシャレしてみました。

ドレッドロック?


頭から、紐がびろーんって垂れてるだけなんだけど・・・・

果たしてこれが、オシャレなのかどうか・・・・

かえって滑稽だったりするんでしょ・・・・

まあいっか。

わたしは、ご機嫌なのです。



ポルト・セグーロ どうもありがとう。





ここに来れて良かったな。

旅した日々が、これからの私をつくるのでしょう。

ステキな私がつくれるように、今日もテクテク歩きましょ。

どうぞよろしく。




3 件のコメント:

  1. 意味?いいじゃない。そんなの考えてたら、死ぬまでには答えが出ないかもよ。今回の旅の意味だって、自分がこの世の中に、生きている意味だって、わからないでしょ。毎日、見たこと無い土地を見たり、知らない文化に触れて、他の人より、たくさん吸収して、それを”栄養”にして生きている人がいたっていいと思うよ。

    日本人の”大人”の多くは、朝起きて、ご飯食べて、仕事をたくさんして、満員電車乗って、家でご飯食べて、テレビ見て寝る。その繰り返し。 そういう人だって、本当はその”歯車”から外れたいけど、動けない人ばっかりなんだ。”歯車”から外れかけた私や、ちょっと今だけ外れた、Reikaさんをみて、うらやましく思ったり、いつかはオレだって、って人の行動みて、夢だけでも見させてもらっているんだよ。100人中、100人が、型にはまって行動すると、疲れるんだよ、その中の一人でも、それを応援したり、声をかけていれば、99人は動いているとおもうよ。 昔の火消しだってそうだろ。”まとい”を振って応援するのが仕事だから、そういう人って必要なんだよ。きっと。そなふうに、勝手に解釈して残りの旅、知らないことをいっぱい吸収して、無事に帰国してください。

    アマゾンは9月6日に出国して、イキトスに行きます。160Kはなれた、ジャングルのど真ん中に8日間、一度、イキトスに戻り、ナウタに行く途中のジャングルに4日間行ってきます。

    返信削除
  2. tanakaさん

    たとえ答えが出なくとも、意味は考えなくてはならないのです。答えなど無いからこそ、たくさんのことを考えたいんです。
    だから、確信はなくてもいいんですよ。考えることが重要なのです。仮定してみる。あるいは、その意味を感じることで、開ける道があるんだ、って思うから。
    旅の意味も、生きている意味も、分からないでは片付けられません。だって、その全てには、意味があるんだから。起こるべきことが起こっていて、学ぶべき事を学んでいるのです。
    たくさん吸収したならば、消化しなければならならでしょう。
    意味を考えるということは、消化するということなんです。私には大事なことなんです。



    日本人の”大人”の多くが、何を思っているのか?私にはよく分かりませんが、こちらから見ると、それはやっぱり羨ましく映るのですよ。満員電車はご免だけれど、私だって、当たり前のことが当たり前にできるようになりたいのです。歯車から外れがちな私ですが、繰り返しの毎日にうんざりしつつも、そこに、ささやかな幸せを感じているのです。


    旅の残りもあと僅かです。
    いっぱい吸収したいと思います。ありがとうございます。

    tanakaさんがイキトスへ旅立つころ、私は帰国になりそうです。まだチケット探してもいないんですけどね。

    返信削除
  3. tanaka18/7/12

    ガンバレ!

    返信削除