7.09.2012

パイロット・プランが見たい@ブラジリア


「50年の進歩を5年で!!」というスローガンのもと、

ブラジル中央高原の荒野に、過去を持たない首都、

ブラジリアが誕生した。

1960年4月のことです。 町はその後、世界遺産にも登録されました。                                                                                  





町の中心(胴体部分)あたりにあるテレビ塔から見下ろしたブラジリアの町。

この町は、ジェット機形に整えられた区画に、奇抜な建築群が配されているという。ブラジル建築界の巨匠、オスカー・ニエマイルとルシオ・コスタによって創られた人工都市なのだ。


じゃーん!

地図で見るとこんな感じ。なんとなく飛行機の形が分かるでしょ!




こうやって見ると、なるほど!パイロット・プランだ!!って、ようやく分かるのでした。

実際、町を歩いていても何にも感じないし、テレビ塔から見下ろしても、オオーー飛行機だ!!なんて、ちっとも分からなかったけどね。

ブラジリア、こんな町です。


旅のお宿はコチラ


POUSADA BRASILIA

住所 SHIGS 703 Bloco A Casa 61  Asa Sul Brasilia-DF

1泊シングル 70レアル(2800円)。朝食、WIFIフリー。台所有りだけど、使わせてもらえるのか微妙。


ブラジリアには安宿はない!!   いろいろ調べたけど、ホント高い。

W3 Sul通りには、安宿が数件あるとのこと。

2011年の情報では、50レアル(それでも2000円なんだからクソ高いけどね)のお宿が、行って見ると、85レアルになってた!?およそ3400円なり。

げげぇ。そんなに払えるか?どうしよう・・・。高いよ、マケておくれ・・・

甘えた声をだして、どんなに頑張っても、75Rsにしかならん。3000円かぁ。

去年の情報が、最早、死んどる・・・ブラジリア、どうなってんだい?

私は諦めて、その宿を出た。

ブラジリアでは、4,5年前に 安宿 POUSADA の営業禁止令が出たらしい。

理由も分からんけど、なんだかそんな噂なんです。

そんで今は、POUSADAの看板も出さず、ひっそり営業しているようです。なので、どこがお宿なのかも分かりません。

宿を見つけようもないのに・・・

出てきてしまった私。

途方に暮れる・・・・。

そうだ、ユースホテルの住所をメモってあるんだった。地図で探すけど、場所分からないな。

広場の売店で聞いてみるも、みんな分からんって。

こっちの方じゃないか?とか、ここら辺だと思う、とか・・・みんな優しいけど、そんなんじゃ分からんよ・・・。

日も暮れようとしているのに・・・。

途方に暮れる・・・・。

買い物してたおねぇさんが「安宿を探しているなら、近所に知ってる所あるけど」って。

是非是非、お願いしますって連れてってもらう。さっき買っていたパンもくれる、やさいしおねぇさんだ。

やっぱり、看板もない普通の家のチャイムをならす。なにを話していたのか分からないけれど、交渉中な感じはする。

泊まれないようだ。

あっちにもあるからね!って歩き出した。

そんで、辿り着いたのが、ここよ!!

1泊70レアル・・・げげ。高いじゃん。さっきんとこと変わらんね・・・どうするべきか?覚悟決めるか?

おねぇさんがなんか言ってくれたみたいで、さっくり60Rsになった。壁にかかった料金表には最安の部屋が80Rsとなっておるけど・・・。


もう一声!!2泊するから~ 50Rsでなんとか。ポルファボール!!

ってなわけで、50Rsで落ち着きました。

おねぇさんのおかげで、良い宿に出会えたわ。ホントありがとう。


朝食はこんな感じです。30レアルもマケてくれたのに、いっぱい食べなぁ~って。笑顔のステキな、陽気なおばちゃんたちに、ほっこりしました。



さてさて、ブラジリア観光です。人工都市に興味津々。

まずは、テレビ塔にのぼって町を眺めよう!!


他の建物に比べて、実に質素な佇まいであります。エレベーターに乗って展望台まで連れてってくれます。入場料もなんもないのだ。イエィ!





上から眺めたら、今度は歩くのだ!!

後姿だよ



こちらは、クビチェック大統領記念館です。この人が、言いだしっぺなんだってさ。ユートピアを創ろう!!ってブラジリアができたんだ。

すごいね。町を創ろう!!って発想。それが実現しちゃうんだから、天晴れだよ。

私も、なんか作りたいよー!って思いました。


ここはお墓なんだって。外観は棺をイメージしているらしい。ここにクビチェックさんが眠っているみたいだな。だからよ、中には入りませんでした。




お次は、ボア・ボンタージ寺院です。



世界の平和を願って、宗教の枠を超えた、全ての宗教のための祈りの場として建てられた施設だそうな。

24時間解放されているそうです。




裸足になって、渦巻きの黒い色の上を歩いて中心へ向かう。

その真上、ピラミッドの頂点には・・・・


世界最大のクリスタル(水晶)が据えられているんだって。

次の人が来るまで、しばらく佇む。 なにかを祈るのではなく、願うのでもなく、ただ感謝する。

白い色の上を歩いて戻ってくる。渦巻きを静かに歩いていると、浄化されてくような気がしてた。

なんて言うか・・気持ち良い場所だったよ。クリスタルのパワーでしょ?



世界に平和を・・・・・



今日はコレでお終い。と思いながら、またひたすら歩いて帰ってきた。

時計を見ると、5時だった。お腹もすいたなぁ~

安食堂など見当たらない。高級そうなレストランさえもこの辺りでは見かけないのは、なぜ?


そうだ!テレビ塔の下の広場に屋台村みたいなの出てたぞい。そこへ行ってみよう!!

宿から空腹を抱えて歩くと、そこそこ遠いのだけれど、他に当てもないのです。


その前に、ドン・ボスコ聖堂に寄ってしまいました。お腹ぺこぺこなのにねぇ。

宿からすぐ近くなのです。




中に入ると・・・・




こんな感じ。
なかなか落ち着くのだ。





天井からぶら下がってる、この巨大は、ナニか?というと、

水晶のシャンデリア なのだ!!

また水晶出たなぁ!! なんと、2700㎏の水晶なのだ!!






5時45分 点灯。


なかなか落ち着くのだ。



さてさて、ご飯です。

米食べたいんだなぁ~。

って行ってみると、屋台村、みんな閉まってしまっとるわ・・・げげぇ。

ホントがっくし。だけど、テレビ塔がまだやっておるわ!!歩き方には5時45分までと書いてあるのに、ラッキー!!

夜景見物にもう一回上ってみましょ。ただだから、気楽に上れる。イエィ!!


昼間のと同じ視点だよ



遊園地があるね。 おとぎの国だぁね。

遠くの方までキラキラしてる。けど、なんとなく荒野だった感じもする。

ひとりだから、そんなにロマンチックではないね。  ご心配なく。



そんなこんなしているうちに、すっかり日が暮れてしまった。

しようがないから、広場の売店でパンか、なんか、食べましょ・・・とトボトボ歩いて帰ります。



横断歩道にピエロが居る。




赤信号で止まる車に、小銭をもらう大道芸人。よく見る光景だ。


ピエロじゃないけどこんな感じね。



赤信号なのに、芸しないピエロ。渡ってくる私をずっと見てるみたいだ。

視線を交わす。

手を上げるピエロ。

私はどういう訳か、当たり前みたいに近づいて行って、その手にハイタッチ。

そのまま握手をして、その手にそっと口づけるピエロ。

そして、ハグ。

なんで、ハグしたんだろう?ピエロ・・・

寂しげに見えたのかな?  

ひもじかったけど、寂しくもなければ、悲しくもなかったんだけどな。

そのまま何も言わず、笑顔を交わして通り過ぎた。

たった一言の言葉も交わさないで。



私は売店でパンを食べて、道路の向かいにスーパーがあるのに気づいて、買い物してた。

そこへ、さっきのピエロが現れた。

彼は、アルゼンチン人だった。

いつの間に集合したのやら?大道芸仲間、4,5人と一緒だった。彼らは、チリとアルゼンチンから来ている人たちだった。

みんな、やたら優しい顔しとる。


知らないピエロとハグしちゃいけないのかも知れないけれど・・・

心がとても喜んでいます。

ステキな1日でした。

どうもありがとう。






6 件のコメント:

  1. tanaka9/7/12

    都会だねー、居心地は?やっぱり物価、高いんだ、、。

    返信削除
  2. tanakaさん

    都会ですね。居心地は、まあまあです。50年ほど前は、荒野だったって言うんだから、この人たちは、それ以降に引っ越して来たんだろうなぁ~とか思うと、なんだかとても不思議な感じでした。
    町並みも井然としている割に薄汚れた感じもあったり、有名な建築家の作った建物がいろいろあったりで、なんだか掴みどころのない町でした。なんだかんだ言うけど、オモシロ町でしたよ。

    物価はそんなに高く感じなかったけど、宿代だけがべらぼうでした。

    返信削除
  3. nagasaka11/7/12

    クビチェック大統領って(^ー゜)

    れーちゃんの ご心配なく。は、結構好きよー☆

    返信削除
  4. nagasaka さん

    クビチェックですけど・・・なにか?って言ってたで。

    彼、日本人から名前のことで、いろいろ言われてるからよ、もうそっとしといてあげよう、って言ってた矢先に・・・・オマエ!!



    私が、ロマンチックしてんじゃないだろか?!って心配していたのだろう!そんなあなたを安心させたくてのご心配なくだからよ。

    どうもありがとう。

    返信削除
  5. nagasaka14/7/12

    ゆってねーし!!

    ロマンスの心配もしてねーし(-。-;

    もー、
    れーちゃん、すっきゃでー♪(´ε` )
    ロマンス報告待ってますww

    返信削除
  6. nagsakaさん

    ゆってたし・・・・ホントに。

    もしかして、ロマンス無い方の心配してくれてた?
    どうもありがとう。がんばるわたし。

    返信削除