10.17.2011

食いしん坊万歳@クエンカ


キトの旧市街につづき、クエンカも世界遺産なのだ!!

キトのように騒々しくなく、静かで落ち着いた雰囲気です。

スペインがやってきた時に作られた町と言うことで、京都みたいに、碁盤の目になってる。

石畳の道と、コロニアル建築とやらが、古い時代を思わせます。





そんな悠久のロマンを漂わせるクエンカ

美味しいものいっぱいなのでした。

市場には、コレでもか、って程の食材が並ぶ。




 


 
 
 



















豊かな国なんだなぁ・・・って思う。





ホント美味しそう!!



さぁ~

食べるでぇ~

女子は甘いものが大好き!!?


かなり高得点なパフェ☆

運ばれて来た時には、キャーって言っちゃうよね。3ドルちょい。だいたい250円くらい。

安食堂の定食が、2ドル前後だから、パフェは高級なんだな。


そして、

生クリームたっぷりのコルネ☆

パン屋さんやケーキ屋さんが町のいたるところでいい匂いを漂わせてるのねぇ。

誘惑多し。要注意です。



こちらは、市場で見つけた、とうもろこしのパンケーキ☆

コーンポタージュ って感じの味。

ほんのり甘く、中に程よくチーズが入っていて、うまい!30セントなり。30円くらいかな?


そして、クエンカの名物料理らしい、

クイに挑戦!!

エクアドル、ペルーなどでは、よく食べられているらしいけど、クエンカが名物って、聞いたもんだから、ももこさんと最後の晩餐に。

じゃじゃじゃじゃーん






 小洒落たレストランで、頂きました。 

市場では、12ドルでご飯付のプレートが出てたけど、やっぱ、焼きたてで、美味しく頂きたいわよね!ってことで、ね。



レストランに入って、クイひとつって注文します。

1時間かけて、炭火でゆっくり、じんわり焼いていきます。

その間、ビールでも飲みながら、鳥取自慢。


豆腐竹輪を紹介しました。









クイの様子をうかがいつつね。

 




 
 
 
 








一時間かけて焼くっていうのが良いよね!!

なんだかとっても贅沢しました。

味付けは塩味で、鶏肉みたいな感じ。時々脂ののったトロリとした所もあったっな。

美味しく頂きました。

ご馳走さまでした。




こちらは、銀行博物館が斜め左に見える辺りのレストラン。名前は忘れちゃったけど、

壁にクイ レストランって看板がありました。

クイ丸ごとで19ドル。ビール大瓶1本頼んで、サービス料とか入ってたんだと思うけど、

25ドルくらいでした。

お勧めです。

その他にも、道で売ってるセビッチェやら、アロエドリンク、パイナップルにりんごアメ、美味しいものいっぱいなクエンカでした。




 






明日から、ペルーに向けて移動開始です。

Let’s わくわく。

0 件のコメント:

コメントを投稿