10.29.2011

チャチャ

こちらチャチャポヤス。 この辺りの人たちは、チャチャって言っています。

カハマルカからバスで10時間くらい。

山肌の舗装されてない道をジワジワ進むので、時間がかかるのです。

一歩間違えば・・・

ハラハラドキドキの崖っぷち。

さて、

チャチャは、遺跡が良い!!とのことで、行ってきました。

クエラップ遺跡。

チャチャポヤスからバスで1時間ほど行ったティンゴという村から、歩くこと4時間。

(もちろん、車でも行けます。チャチャポヤス発のツアーもあります。)

山のてっぺん目指して一歩、一歩・・・・・

クエラップの標高は3000メートルくらいのようです。息のあがること。ホントきつかったなぁ。

そんで、超満足!!ズミ!!

クエラップ遺跡についても、やはりまったく知識が無く・・・・少しくらいは勉強して行くべきだな・・・。

って思いながらも、ぷらぷら遺跡の中を散歩するのは、楽しいいものでした。

「これは、家だよ!」    遺跡の人が教えてくれました。

私に、理解できたのはそのことだけ。あとは、想像する遊びで満喫するのだ!!

丸いなぁ。かなり丸い。 みんな丸いの。キレイに丸い。丸い家がいっぱい。

これが、ひとつやふたつ在るくらいなら、ふーんって感じだけど、こんだけいっぱいだと、スゲーってなちゃゥなぁ。400位あるって言ったかな? 間違ってたらゴメンね。

どうせなら、見晴らしの良い丘に住みたい!! こんな所がいいかな!

家を復元してみると、こんな感じ!

壁に棚が作り付けてある。

この壁に囲まれた向こうの、広大な崖っぷちに家がたくさん の跡。

クエラップニュータウンみたいな感じだったのかな。

どうして、このニュータウンから人が居なくなっちゃったんだろう?

いい感じの町だから、何千年か、何百年前か知れないけど、今もずっと住んでます!!

ってことでもおかしくないのになぁ・・・・って思った。

人が居なくなる理由・・・・

なんだろ?

どこ行っちゃったんだろ。

帰りは、ツアーの車に乗っけてもらって、チャチャまで。10ソルでした。

それから、もひとつ。

ゴクタの滝へ。
こちらも、自力で行ってみました。

と言っても、仲間がいたからなんだよね。ひとりじゃ、とても・・・・。

カハマルカからチャチャポヤス行きのバスで一緒になりました。
クエラップも一緒に行きました。

グスターボ君 ペルー、リマからやって来ました。観光です。

滝への山道、歩くこと2時間。ワンコが道案内。

遠くから見ると、滝2段。 でも、滝つぼまで行くと、上の段は見えません。大きいねぇ。

行きは、結構遊んでます。ターザン!!!

まだまだ元気なのだ!!

滝到着

滝大きい。
わたし小さい。

風に吹かれて、揺れる滝。
霧雨のカーテン。ヒラヒラ~

水の量が少ないのかな・・・いや、やっぱり滝がデカ過ぎなんだな。たぶんな。

大好きな滝を、マイナスイオンを存分に浴びて、来た道を戻ります。

チャチャポヤスでは、この二つを観光して、1日は町を散歩するくらいで、宿でのんびり過ごしました。
旅のお宿は、ホテルクエラップ 15ソル wifi有り シャワー熱々。

アルマス広場の端を1本入ったすぐそこです。通りの名前忘れたなぁ・・・。

チャチャには、他にも遺跡や、見所がたくさんあるようです。

チャチャポヤス、仲間が居たからとても楽しかったんだな。

どうもありがとう。

行き方 を簡単に

●カハマルカ→チャチャポヤス
MOVIL TOURS社 バス 6:00AM発 50ソル 約10時間

●クエラップ遺跡
MOVIL TOURS社 バス 6:00AM発 カハマルカ行き
ティンゴで降りる。 5ソル 約1時間

バスの進行方向に進み、クエラップへの登山道に入る。車で行く道と違うので要注意。

●ゴクタの滝
市場角辺り、Libertad (リバルタッド)通りよりペドロ ルイス行きコレクティーボ。
コカワイコで降りる。 約1時間 5ソル

コカワイコからコカチンバまで、5,3キロ。  徒歩 約1,5時間 車が通りかかれば、乗せてもらえるかも!! 私が歩いた時、車は1台も見ませんでした。

コカチンバからゴクタ滝 約6キロ

1. なな1/11/11

いろんな遺跡があるんだね。そこではたくさんの人の人生があって、命が繋がってたのに、どうして今はないのだろう・・・
    人の生き方、人生について考える今日、この頃です。なな

2. Sengoku4/11/11

人生について考える日々です。

ホントにたくさんの人に出会い、助けてもらってます。

それぞれの人生の中で、すれ違う私たち。不思議です。

遺跡では、遥か昔の人たちの生活も少しは感じられて、ゾクゾクしちゃうね。

今私が居るってことも、そんな長い時の流れの中の一瞬で・・・
    私も繋がりたい。そして、繋げたいと思うのです。