10.22.2011

遺跡@カハマルカ

カハマルカ 観光してます。

オトゥスコ OTUZCO って所に行ってきたよ!!

とりあえずコレ!



なんでしょう?





岩山穴ボコ。



穴ボコいっぱい。




コレは聞くところによると、お墓らしい。骨がたくさん出てきたんだって。

しかも、古いお墓。

紀元前1130年頃から紀元1240年頃の遺跡だそうです。

長いね。千年以上とか長すぎないか? なんかピンとこないけど・・・



ここが、お墓だったと・・・千年以上も前のお話。


岩にキレイに穴掘って・・・死んだらあの穴に入るんだよ・・・とか思ってたのかな?

もしかしたら、私も、千年前のこの穴で眠っていたりして・・・・


墓参はしてたかな?

今日みたいな、青空の下で、千年前も、誰かが、ここを歩いていたんだよね。

なんかスゴイ!!



いろんな事を、とりとめもなく想像してみると、穴ぼこの遺跡、とってもロマンチック。


なんだか、遺跡オモシロいなぁ 

形も素敵だからかな?

岩に穴掘ってお墓にしよう!だなんて、洒落てるしね!!


オトゥスコ オモシロかった☆☆☆


オトゥスコは、コレクテーボで30分くらい。1ソル。入場2ソル。

乗り場は、広場からメルカドに向かって4ブロック行って、後はややこしくて、何度も人に聞きました。

































青空市場を通り抜けて辿り着く感じでした。

3 件のコメント:

  1. 匿名23/10/11

    いつの間にか 髪が短くなってる!  なな

    返信削除
  2. 匿名23/10/11

    遺跡って不思議だよね。人間が何千年も前からそこにいたって事だもんね。硬い岩を掘ってお墓にするには、何か理由があるんだろうか・・・ 宗教? 分からん。昔の人はすごい。  なな

    返信削除
  3. sengoku24/10/11

    オラ!
    ななっぺ!お久しぶり。ありがとう☆あのななちゃんでしょ!うれしいわ。

    髪切ったねぇ 似合ってるでしょ!真似していいよ!仕事に差し支えるかしら?


    人間がいつから居るのか私は知らないの・・・3千年前とか、人類の歴史からいうと、どのくらいなのかね?まさか、最近?


    どんなことにも何か理由はあろうけど・・・と考えるけど。
    古代人に聞いてみると、理由なんてないさぁとか言われちゃうかもね。

    私たちはもっと、理由のないことを楽しんでもいいんじゃないかな!!
    ただなんとなくやってみたら、スゴくオモシロかった!!とかね。

    返信削除