10.24.2011

ぶらぶらカハマルカ

遺跡巡りのカハマルカ。こんなに遺跡好きだったっけ?わたし・・・ってほど満喫しました。

遺跡巡りの合間には、温泉!!

最高です。

ここ、カハマルカには、バニョス デル インカっていう温泉があります。インカ温泉。

その昔・・・

インカ最後の皇帝アタワルパさんがスペインに捕まっちゃって、幽閉されてたのが、カハマルカ。

皇帝は温泉が大好きだったみたい。

このインカ温泉にもよく浸かりに来てたんだってさ。そんで、大好きな入浴中に連れてかれて・・・・

処刑されたんだと。 


湯畑! 熱々温泉がじゃんじゃん湧いてるのだ
温泉たまごできたらいいな!勝手に浸けたら怒られるかな?
温泉は個室だから裸で入ります


















こちら例の皇帝が浸かってたというお風呂。






古い感じがしますね。
500年くらい前の話だから、遺跡のこと思うと、なんだか最近な気がしないでもないけど。



そんな歴史とは関係なく、今はカハマルカ市民の憩いの温泉。みんな大好き、インカ温泉なのだ!!

このインカ温泉、初めて行った日は、水曜の午後3時くらいで、人影はまばらで、待つことも無く、
すんなり温泉に入れたのでした。

ところが、金曜の4時過ぎに行くと・・・入浴、なんと1時間待ち。

更には、日曜の3時半頃行くと、チケット売り場の時点で、並ぶことに・・・・

個室が空くのに、1時間以上は待ったと思うけど、最初からそのつもりで、湯畑の方で本読みながらのんびり過ごしていたから、そろそろ私の番かな?と思って個室の方に行った時には、もう順番も過ぎてたくらいでした。

大人気だな!!温泉。そういえば、待ってる間におしゃべりしてた、地元のお兄さんは、今日2回目の温泉だって言ってたな。
どんだけ好きだよ!!

はい。インカ温泉でした。


それから、もひとつ。カハマルカと言えば乳製品。

お店もいっぱい。

 
チーズ
 

 
 
 





 

チーズも飲むヨーグルトもデカ過ぎサイズ。 手が出せない・・・
このままお家に帰るんだったら、アレもコレも山ほど買って帰っただろうけどね。


乳製品のカハマルカ

ちょっと郊外へ行くと・・・・・


酪農のカハマルカ。

遺跡と温泉と牛。

はい。カハマルカでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿